羊毛フェルトでヌメラ

羊毛フェルトヌメラを作ってみた

 

やっぱり好きなヌメラちゃん作ってみたかった。
形的にもそんなに複雑な感じじゃなさそうだし、初心者でも行けるかな?と安易な気持ちでした。あと

 

 


特に何も考えずに…適当に丸めてざくざくベースを作ってみました!

 

おかしいな、SVのヌメラちゃんを見て作ってるはずなのに…

 

 

メンダコみたいになった🐙笑

 

 

どう考えても肉が足りないので肉付けと、うにょうにょに力を入れてみました。
あと何故かするんとした、くびれをつくっていて気に入ってたのだけど、そこちがうよね…となって微調整を重ねました。


一応、ベース完成です!!

 

 

◇ ◇ ◇

 

それで、色が無かったんです。

通販を見ていたのですが、よくあるメーカーさんのだと色が濃すぎる?気がして、ヌメラと違う気がしていました。

メインとなるパープルの色だけはどうも妥協できなくて(多分後悔する)、よくフェルト職人さんたちが使っているところで通販することに決めました。
ついでにサンプルも取り寄せました💜

 

その羊毛で塗ったのがこちらです。
やっぱり取り寄せてよかったかも、と気に入ってます!
せっかく作るので気に入って大事にしたいです😆

 

 

 

その後はメインの顔です

顔、非常に苦手です…😭

まち針で目のあたりを付けてたりしたのですが、ずっとこれじゃないこれじゃないとゲシュタルト崩壊が起きていて。
友人に顔どこ?!?!と助けてもらったりしていました。

結果、口の〜境界線が上過ぎておかしいのでは?となり、全体の修正に修正を重ねていました。(多分ここが、自分が全く納得できなくてすごく時間かかっていた気がする…)

 

 

模様をつけながら、思ったのですが。
結構な量を使って固めたんですよね、そしたらなんかしっかりしていてキレイで良いな?!とおもったので、

再度、全体的な紫の部分をもっと羊毛を足して固めることにしました。
けぱけぱしているのがすごく気になっていたので…

 

 

目はやはり怖くてつけられなくて、とりあえず触覚を作ろう!となりました。

最初のベースのときに、すでに作っていたのですが、
色を付けたらとても太く・長くなってしまって、これじゃない!となってしまったので、新しく紫の羊毛のみで作ることにしました😁

 

そして触覚をつけ終わったら最後にようやく、目です!
もうここは気合です…うまいやり方がわからない。

 

そして…

 

完成です!!!

 

 

後で気づいたのですが、持っている黒のやつって、アクレーヌだったんですよね笑
多分なにかのキットに入っていたやつ…
今度ちゃんとしたのを買わないと……

 

 

 

気が向いたときに作っていたので、普通に一ヶ月以上かかっていました。
でも自分でとても気に入っているので満足です🧡

つづく


 

前回の羊毛フェルトはこちら

zzzteatime.hatenablog.jp