ポケモンたちが可愛くて仕方ない2

ポケモンたちが可愛すぎて、羊毛フェルトヒバニーを作ってみた…話。

 

 

 

1.きっかけ

羊毛フェルトのキットは昔買っていて、(なにかの)キャラを作りたい~!と思いながら一回やって挫折した記憶があります。
それからアルセウスをプレイして、ポケモン♡かわいい♡かわいい♡してたので、何か作りたいなと思っていました。ちなみにド初心者です。
羊毛フェルトのキットをひっぱりだしてきてその時勢いで作ったのが

 ↓ タマザラシ ↓ です。

 

f:id:zzzteatime:20230123103130j:image

 

まるまるしてるので丸をつくれば出来るだろうな~という安易な考え&青い羊毛がたくさん残っていたのでやってみましたが…

「う~ん、なんか違う😅」


…そのあとアクレーヌキットで猫ちゃんを作ったりしましたが、完成したと同時に疲れて終わってしまいました(笑)

そこから数か月経ち、YouTubeを見ていたらおすすめ動画が流れてきました


みおっぺさんのこちらのショート動画です

youtube.com

 

このショートを見た瞬間衝撃を受けました。

え!めちゃくちゃ可愛い…!羊毛フェルトでこんな風に作れるの?!
そしてパルデア御三家の全部見て、ドオーも可愛すぎて視聴して…ドキドキ💜

こんなふうにうまく作れないけど、私もやってみたい!何か作りたい!という創作の気持ちが再度ふつふつ湧いてきました。
ここまで理想に作れたら楽しそう♪という目標は高くね…高く(言うだけタダなので)

 

 

2.何を作るか

対象が非常に迷っていました。
タマザラシを作った時には、そのあとにヌメラを作りたかったのです。が、相変わらず色がよくわからなくて非常に迷っていました。(ネット注文の羊毛色画面をずっと見比べていたのですが結局どの色なんだ…😢といまいち決まらず。。。)
(SV発売前日にヒスイゾロアちゃん作ろうと思い立ってひどいものができてるのは記憶からほぼ消している)

羊毛キットを広げていたら、
「今年の干支のもの買うのを忘れたから、ウサギつくって~」と言われたので、ウサギのポケモンを作ろう!と決まりました。

 

ウサギのポケモンって何?ググるところから始まって、出てきたヒバニー

なぜかヒバニーの存在は知っていました!
Hulu登録していた時にアニポケ新シーズン?かなんかでぼーっとみてたことがあって、ヒバヒバ言ってるいたずら好きなウサギ、という記憶。とても可愛かった

 

色的にも手持ちにあったので ヒバニー、きみに決めた! です。

 

 

 

3.制作過程

ヒバニーで検索したグッズ画像を見ながら、こんな感じにしたいなという漠然なイメージしかありませんでした。

座っていて、デフォルメしてる感じ


www.pokemoncenter-online.com

 

 

とりあえず顔部分の丸い楕円を作ってみます。

大きさは悩んでいたのですが、タマザラシの時に小さいと顔(目)がしんどいよ~という思いが個人的にあったので、少し大きめに作っちゃいました。

ぷーさんの頭に乗っちゃうくらい笑

f:id:zzzteatime:20230123103105j:image

 

作り方はよくわかってないので、とりあえず頭・体と各パーツを作ってくっつければいいかな?という大雑把な感じでした。

 

今回、目標に気を付けていたのは、とにかく丁寧に作る・しっかりと刺すということ


早く作りたい(終わらせたい/全景を見たい)気持ちで逸ってしまい、小さいパーツがおろそかになりがちなので、そこをとても意識しました。
あと自分は全体的に刺し数が少ないのかな?というのを見て思ったので、ぷにゃぷにゃという感触より、やや硬くなるように刺しました。


f:id:zzzteatime:20230123103108j:image

 

とても幸運なことに、その時SVのレイド?で、最強☆5エースバーンがやっていたんですよね!

 

わたしはストーリーすら終わってないし出来ないのでどうしようもなかったのですが、たまごから孵したヒバニーをくれる、ということでとても助かりました。

ただ図鑑はなかったので全方向からの3Dは見れなかったのですが、手持ちから出してついてくるヒバニーのスクショをいっぱい撮りました💜かわいい

ぐるぐる主人公の周りを駆け回るのとてもかわいいヒバニ



f:id:zzzteatime:20230123103113j:image

 

パーツもついてくると、それなりにヒバニーっぽくなってきたのではないかな?!と思えるようになってきました。

 

で、一番の問題は 顔 です。


なんでもそうですが、やっぱり顔によって印象が変わるんですよね

結構ビビっていたので、真っ黒よりグレーの羊毛で目の輪郭を描いていきました。(本当はグレーは一切入っていない)

 


f:id:zzzteatime:20230123103116j:image

 

頑張るぞ!と意気込んで目を描いたのですが、

なんかバランスおかしい気がする…😢と少しショックを受けつつも、残りのパーツを作り、ほかのパーツもくっつけていきます。

 


あれをこうしてそうすると…


f:id:zzzteatime:20230123103120j:image

/パンパカパーン♪\

 

羊毛フェルトのヒバニー 完成です!

 

 

4.感想

前よりは丁寧にできたのではないかな?と思います。
顔のバランスがちょっといびつなので気になりますが、これはこれで作っていたら結構愛着がわいてしまって、可愛いなとおもえるようになりました。

ただ蛍光ペンとかでサイズの下書きとかすればよかったかな?と思っています。
もう少し目が離れているし、少しサイズがでかすぎました( ;∀; )

 

耳の接続が特にうまくいっていないのと、ピーンとなりすぎてる気がしていて、針金を使う感じのもあったのでもし次やるときはそういうのを入れてチャレンジしてみたいと思いました☺

 

つづく