ガラル地方へ旅に出ることにしました

バイオレット…は、無事にパルデアの大穴の調査にいって、博士にボコボコにボコられつつなんとかクリアしました。
メインストーリーとてもよかった。
とくにペパーくんかわいいな。一番はジニア先生推しになりました。公式の動画で喋ってるのたまらなかった。
EDの[Celestial]をしばらくずっと、リピートしながら聞いていて泣いていました。心にスッと沁みるエドシーラン。そのPVもYouTubeで見たのだけど、すごく…涙腺にキた。聞いてると、わたしの相棒ともいえるファイアローちゃんと一緒に空飛びたくなって仕方がない…。

 

 

 

剣盾が気になりすぎて止まらなかった

ポケモンつながりで、前から少し気になっていた剣盾を調べていたらやりたい気持ちが膨らんできていた。
でも全然SVが終わってない(準伝説含め)ので、ストーリー後のジムリーダー再戦などのところすべて終わらせてからやろう!

……と思っていたの、に。

SVをプレイしていても、気づいたらだらだらと散歩だけで時間が過ぎていく…という感じだったので潔く諦めました。
特に、授業が終わったあとにセイジ先生からガラルニャースをもらったのですけど、「え…何この子可愛い絶対育てる!!!」という気持ちでいっぱいになった。笑顔が、もふもふが、ストライクすぎた。ガラルに行くの我慢して育てていたけど無理でした!!!ただ進化後にちょっとショック受けた。

 

 

当時の剣盾について

数年前の剣盾が発売した当時、今でいう≪チリちゃん≫のイケメンの立ち位置…、≪キバナさん≫というワードが流行っていたのは知っていて、爆発的な人気があるということは噂は弱小オタクにも届いていた。
流れてくるイラストとか、普通に「かっこいい〜^^」という感想を抱いたのを覚えている笑(プレイしていないのでそこまでだったのだけど。)
でもなぜか知らないながらに、剣盾アニメ化するよ!(TLでざわざわ…)という情報を得たりしていて[薄明の翼]を公開直後に見たりしていた(作画がすごかった)。

 

情報は流れてくるのになぜプレイしてなかったのか?と考えていたら、当時switchがなかった…と思い出した。確かあの時はswitchも品薄だったような気がする。
ただ、switchよりもPS4(絶賛FF14)にハマっていたので、ハードを買うという選択がそもそも無かった。(でもどうぶつの森が出たらあっけなくライトを購入していた…)

 

 

ソード・シールドどっちを買うか

剣盾やっぱり気になるな…いやでもSVの状況からみてクリアできるのか自分…?実況を見たほうが早いんじゃない?という気持ちでグラグラ揺れていたけれど、やっぱり自分でプレイしてみたいなという気持ちが溢れてしまった。正直いろいろな媒介を通して、だいたいのストーリーというのは知っていた、けれど。

私と同じくプレイしていない友人に、やりたいやりたい剣盾いいよねキャラいいよねって布教し続けて(私自身やってないのに)(なぜか)沼に落として、一緒にやることにした…🤣のは今でもよく分からなくて笑うところ。

正直バージョン違いはどっちでもいいな、と思っていたけれど、ヌメラを譲ってくれたので私はシールドになった。ありがとな!(でも未だヌメラちゃん見たことないよ!)

 

ただエキスパンションパス(DLC)まで行くのか?というのが正直なところだった。
値段を見てみたけど、別にエキスパンションパス付きで購入しても、少し安いとかいうセット割は全くなかったので、本編(シールド単体)だけ、カタログチケットで買うことにした。
もしハマって、他に欲しいものがなかったらソード買おうかな〜…とかいう気持ちも含めて。

 

 

いざポケモンの世界へ~✨

f:id:zzzteatime:20230212233903j:image

 

ということでスッと購入して、DLして始めました。
決意したオタクの勢いは素早いんだ

ジムチャレンジに挑戦!

 

 

オープニングはなんというかすごくエモかった。すごくワクワクさせる演出だな…!と興奮した
あとライトから普通のswitchに変えたから?か、バイブレーション機能があることに驚き!!!!ダイマックスのときやらブルブル震えることに今更だけど感動してしまっていた…。

もちろん主人公は女の子。褐色好きで(合わせやすさ的には色白のほうがいいのか?と)非常に迷っていたけれどやっぱり褐色にした後悔はない。



 

御三家の紹介ムービーとてもかわいかった!

選んだのはメッソン
だいたいほのおタイプを選んでいたような気がするけれど、メッソンはイケメンになると知っていたので…メッソンにしちゃいました(^^)
あとヒバニーはSVでもらったので、そっちで育てようかなとか思っていた。

タイプ相性が相変わらず分からないので、SVにあったこうかばつぐんとかいまひとつとかの表記があって本当に助かりました。もしかして無いのでは?!と不安だった…。

 


f:id:zzzteatime:20230212234356j:image


ストーリーは、幼馴染のホップくんとジムチャレンジに挑戦する。ジムリーダー倒していくっていうとても分かりやすいものだった。

とてもスポーツ感があって、面白いな、と!
街もお祭りみたいで雰囲気が良い(笑)街の人から応援してもらえるのも楽しかったです。(ジムの片隅に自分の固定ファンが毎回いるのがなんだか良かった)

 

ちなみに、最初に突き落とされたワイルドエリアでたくさん虐められました。
ロゼリア捕まえたかったのに、なんやかんやHPをうまい具合に調節できても、吸収技でHP回復されながら、モンスターボール投げても全く捕まらないとかいう、ぼこぼこにされたのを覚えてます。

 

 

エリア制についての話

 

新しい街に入るとだいたいムービーっぽく軽く紹介されるのが好き!
エンジンシティについたとき、ここからジムチャレンジが始まるのだな!とワクワクした。


f:id:zzzteatime:20230212233856j:image

 

SVはオープンワールドですが、剣盾はエリア制で、最初は視点を動かせなくて操作に手こずっていました。

今までのポケモンはエリア制であり、アルセウスとSVがイレギュラーな部分(というか現代のゲームの形式に適応している?進化している?というかなんというか…)なのですが。
剣盾をやってみて思ったのは、やはり従来のエリア制のほうが良い。です。
※個人的な感想です。
オープンワールドだからってSV買うって決めたのに!?)

 

 

街が大きいな~という感想

なぜかというと?街が大きく見えたんですよね。
いろんなお家入れるし!(内装はコピペだとしても)そこに、ポケモンと一緒に住んでいる、さまざまな人たちがいる。ということにたいして没入感が生まれた、気がしたんです。

 

f:id:zzzteatime:20230224170436j:image

 

とくに最初に「良いな~」と感じたのは、個人的にここでした。
今はこんなに遠く見えるけれど、ワイルドエリアを抜けた先にナックルシティがある。(うわさのキバナさまがいるのは調査済みです)

そこまで遠い町まで冒険の旅をするんだ…、着くまでにどのくらいかかるかな~と思った。

 

f:id:zzzteatime:20230224170621j:image

 

特にスパイクタウンなんて、一直線しか道はない、というのは、絶対そんな町なわけないじゃないですか。全部シャッター閉まっているし。


ガラル地方はモデル・イギリスと見たので、ハリーポッターの横丁みたいな、そういうのがあるかもしれないな~とか思っていました。
表通りから少し外れれば、細い通りに様々な店がひしめき合っているのかもしれない…そこには普通のカフェだったり、ネオン看板のあるバーとかあったりして、もしかしたら怪しげな品物売るショップとかもあったりするかもしれない…笑
あと正直このさびれた感じのポスターが好きだった(のでスクショしたローズさんのポスターむしり取られてるのも良い)

行動制限されていることによって、行けないからこそ、もしかしたら…?!って街が大きく見えた気がした。
もともとそっち系の人間だったので、想像の余地がある、のは非常に楽しいやつ。

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

また公式のアニメ[Pokémon Evolutions]では、冒頭シュートシティの街並みが映るんですけど…
(ストーリーでも最後に行くところだし、)シュートシティは栄えていて、ゲーム内でも結構大きい。でも行ける場所は限られていて、あんなにも広い!というのをアニメで現わしてくれていた。むしろ想像以上に大きくて驚いたところ。

 

次で書こうとしたけれど、シュートシティの電光掲示板の感じが主要都市感・近代の街感マシマシで本当に好きわくわくした

 

www.youtube.com

 

 

SVのオープンワールドについて

対してSVはオープンワールドだからこそ、逆に街が小さく映ってしまうのかな…と感じました。
もともと洋ゲーをやっていたので、オープンワールドは昔プレイしていたのですけど、そういうのと比べちゃうと、なんだかもったいないなという気持ちもあります。
Assassin's Creed unity のノートルダム大聖堂は今思い出しても本当にすごい出来ですし、ステンドグラスが綺麗でえげつない

オープンワールドだから街は全体像として出てきてしまうので、ミライドンでかっ飛ばせばすぐ町の端から端まで行けます。悲しい。
お家には入れないのでジムがないところは基本あまり寄らないし、行くところといえばだいたいショップかジム。素通りしちゃうのも多々

視点が変わることはないので、大きさも\\ドンッ//という圧倒される感じはあまりなかった印象かな(笑)テーブルシティとハッコウシティは大きさに驚いたけど…そんなに印象があまりなくて申し訳ない…。
多分、上記で挙げたように、剣盾の街に入るときのムービーのインパクトが大きかったのかもしれないと…思う。

ゲームだから簡素化されているだけで、アニメなりなんなりの展開があれば広がる(多分)のだからなにをごちゃごちゃ言ってるんだい!と言われればそれまでです💦

 

あとこれはもう個人的なプレイスタイルの違いなので何も言えないのですけど、
オープンワールドにポイっと置かれて、「さあ好きなように好きなことをしてください!」とされるより、ある程度進むルートが決まってたほうが私は好きだなという話です…多分。

オープンワールド好きだったはずなんだけど、自分の嗜好変わった…?🫣
シームレス戦闘は好きです助かる。これが剣盾にあったら最高でした。

あと街のスケールが大きいオープンワールドだったら見てみたい気がすごいする。従来のポケモンじゃなくても構わないし私はその世界に行きたい…アルセウスの現代版みたいな…多分無理だと思うけど😢

 

 

アルセウス

アルセウスは昔の設定なので、オープンワールドの場所が”厳しい自然である”というには合っていたのかなと思いました
人は村で固まって生活をしている、対して外の世界は…おそろしいポケモンたちがいる。ポケモンのエリアがオープンワールドだったのは非常に面白かったです。

というかアルセウスもまだ全部終わってないけれど、とにかくポケモン怖かった…倒れるまで攻撃してくるの泣けた、でも設定が好き。

 

 

 

リーグカードってやつ~!

ソニアちゃんからもらった最初のダンデのカード見て、「え、なにこれサイン入ってる!すごい!トレーディングカードだ!!!」って思いました。

と同時に、なにかのアニメ?ゲーム?で、サイン入りのブロマイドを当てるために、何十枚何百枚貢いでいた友人のことを思い出してしまった。
キバナさまのサイン付きリーグカードとか、レート高そうだなと思いました。

 

f:id:zzzteatime:20230212234344j:image

 

リーグカード機能面白すぎる~~~!!!!!!!と最初夢中になりました。

NPCのを見るだけでなく、自分のも作ることができる世界最高じゃないですか?
というか容姿変更システム~~~!最強!

このために美容院とか服を買っていたら、気づいたら一文無しになりました。所持金1,000円くらいになったよ
服、高くない?
またSVについてになってしまうけど、このくらいのシステム欲しかった…。写真機能はありがたいけれどうまく狙っているのが撮りづらいのもある。自撮り機能もそんなに幅があるわけではなくてこの機能(前世代)に触れてしまったら、もっとどうにかやりようはあったのでは?と悲しみしかなかった。初期の容姿変更のやり方に気づかずにそのままスタートでSVを初めてしまったので、マップとかに表示されるアイコンが、写真で撮ったやつorデフォルトなので、…デフォルトに戻るのじゃなくて今の容姿を反映してほしいです!!

 

小学生のように、キャッキャしながら、一緒にやり始めた友人とリーグカード交換しました。非常に楽しかったです。

 

 

つづく

メインストーリーの話と、わたしのガラルニャースちゃん含めて旅パーティの話をしようとしたのに全くまとまらないのでつづきます。

ちなみに、いまだにメインストーリー終わってません

じつは、シールド始めたのが一か月前って、、、嘘だよね?