恋と深空に手を出してしまったら沼が深かった

ここしばらくはVtuberやストリーマーの配信にハマりすぎてて、配信を追うのに夢中でソシャゲをやる暇がない…!からだんだん離れていきました。
なのでシャイニキもちょっとこの数ヶ月全く触ってなかったり💦…ポケまぜくらいしかやってませんでした😇

恋と深空は、リリース前のPR広告が良く流れてて、なんだか気になっていてTwitter・・・Xをフォローしていました。
(というのもCVに立花さんが居たからなんですよね〜笑。なぜかホイホイされる。シャイニキも立花さんのおかげでDLした)

リリース前日くらいに、広告が見えてそういえば!と思い出し、DLしました。

 

しようとしました。

 

…。

普通に容量不足で出来なくてあきらめました[END]

 

 

 

ただリリース数日後に、バズっていたポストと共にフレンドさんがやってる報告と感想を聞いて、ぐぬぬ…)となり
どうにかこうにかスクショを削除しまくって容量不足を解消しDLしました!笑

モバイル通信でDLだけしようとしたら45分という最長で笑ってしまった…。
諦めてWi-FiでDLした。

 

 

手探り状態でプレイしていたら、

そしたら…

 


スゥーーーーッ😌

これは沼ですね。

 

恋と深空は沼だ

 

カレと写真取れるぞ!!!😁笑

 

 

 

 

分かりやすいUI(超個人的)

新しいソシャゲ始める時のあるあるなんですけど、UIとかやることがごちゃごちゃしすぎてて(説明文見て)紐解かなきゃっていうのが個人的にしんどいんですよね。

でも、恋と深空は違います!

シャイニキとほぼ同じでした!!笑

 

news.yahoo.co.jp

 

開発は『シャイニングニキ』や『ミラクルニキ』を手がけたPapergamesが担当している。

こんなに似てて大丈夫なのか…という不安があったんですけど、ちゃんと調べたら開発元が同じペーパーゲームズで安心しました…。ほら、いま、そういうの話題なので…

だから個人的に分かりやすかったですね。デイリーとかショップとか、同じ仕様のものが結構あったので。あーなるほどね!という笑

使いづらい部分、こうしてほしい…というのはちょこちょこあるんですけど、(特にガチャ回すときにヌルっと回せちゃうので押しミスが怖いし、ストーリーのスクロールあると見づらかったり…)まあそれは個人的にアンケートに投げてきます。

 

 

乙女ゲーム部分

一人称視点がリアルすぎる

最初なんだか笑ってしまっていたのに、徐々に抜け出せなくなりました。

乙女ゲーム系をプレイするのは久しぶりだなぁ。と思っていたんですけど、想定していた自分の中のレベルと段違いすぎる。レベチ。なにこれこわい。結構センシティブ。いやときめくけど笑
あとレーティング17歳以上だったみたいですね

 

「近っ…!」と思ってしまう時がありながらも🫣
3Dがすごくリアルで感動する…。
キャラの視線の動きとか、指先とか、そういう細やかなところに魂が宿るんですよね…。(視線の動きとかの話はFF16のところでも書いていたんですけど)いやほんと最近の3Dはすごいな…という気持ちです。

これが無料?!?!??!

 

 

サイド要素ももりもり

SNSにチャットに電話にビデオ電話…要素いっぱいすぎる

 

SNSはニキでもあったので(InTime)、わかりやすくて楽しかったんですけど、
恋と深空は特に…カレに返信すると好感度上がる!イイネ…。これはチェックしたくなる。

チャットも、返信を3択くらいから選べたりして、どれ選ぼう~となったりとにかくにやにやできる楽しい😁

電話も(好感度上がったら)突然かかってきたりして、ちょっとびっくりしたり笑
電話とビデオ電話2種類あるのもなんだか面白いな!と感じました。

 

あとデートでクレーンゲームやらミニゲームもあるんですけど、やること多くて笑ってしまった。クレーンゲーム楽しい。

 

 

圧倒的ボイス…レアを集めたくなるやつ

恋と深空はカード(思念)の絵柄を覚醒させるというゲームじゃないというところ。
★4、★5の思念を集めたら何が良いこと起こるかって……

キャラのボイスがすごい…。笑

f:id:zzzteatime:20240129102440p:image

 

それぞれの思念にショートシナリオ(フルボイス)があります

うわー、こう一覧表示されていると、未取得のやつアンロックしてえ~~😂ガチャをたくさん回したい!!という気持ちにさせるのがうまいです(?)

 

f:id:zzzteatime:20240129134018j:image

右下の再生時間見てください。
それぞれ10分~20分以内のシナリオです。(時間溶けます)

ど、どれだけ収録してるの?!?笑 感謝🙏

 

ちなみに★5は、もうカード状態からぬるぬる動いてるし、アニメーション3Dみたいなぬるぬる動きます。
シナリオも特別すぎて、あ~~~あつめたくなる😊😊😊😊
これは★5のシナリオ全部見たいよ…!という気持ちになります。怖い。

★5のカードの中に、一部”伝説”と呼ばれるストーリーがあるんですが、それだけストーリーのアンロックにカードのLV上げを要求されます。く、くそぉ…😣
でも少ししか見てないんですけど、結構「?!!?」というようなストーリーで、続きが気になります。なんか…なんか…言葉で言い表せない切なさがある。

 

 

メインストーリー

設定も世界観も面白いなと思う。
超能力的なのも良いし、近未来なのもドストライク。とても好きだ…。


ヒロイン…主人公の過去から色々絡み合ってて、
不穏です。だんだん不穏。良いぞ……。
結構謎な部分もまだまだ多い。匂わせもある。

 

シャイニキのメインストーリーに痛めつけられたので、ネームドのモブに、こ、こいつも、どうせ裏切るんだろ!!?!若干人間不信になるのはもう仕方ない。

 

テキストで読み進めるタイプと、3Dアニメーションになって進行する、2タイプが存在する。(今のところ全部フルボイス、すごすぎ)
アニメーションの部分、特に良いですね。めっちゃテンション上がります!!
正直BGMの切り替わりも最高すぎて、盛り上がりすぎ…

 

続きが気になる…!!
が、メインストーリーは章ごとにLV制限があり、一気に進められないので、ぐぬぬ…となったりする。
EXPは、毎日のデイリーでもらえるくらいなので、ちゃんとデイリーをこなさないとLVがあがらずメインストーリーが読めない…という感じでした。

 

主人公のお兄ちゃんが結構好みなんですけど、もしかして追加キャラになったりしないかな…?(……などと、)

正直なところ、ソシャゲのストーリーで号泣したのこれが初めてだよ

 

とにかくメインストーリー進めていると、3人とも…全員好きになっていくのですが…どうしたらいいんだ。これが狙いか?!?!?😂

怖い沼すぎる。

 

 

 

乙女ゲーに似つかわしくない戦闘

恋と深空で結構な目玉部分(?)が戦闘、ですよね

f:id:zzzteatime:20240128171625p:image

マジでアクション。
ジャスト回避恩恵もあるので、したいところだけど、ジャスト回避狙って普通に攻撃食らう…笑
普通にコントローラーでやりたい…

 

あと普通にレイド?もあるみたいで、まだまだ貧弱なわたしは震えています。

 

 

パートナーの服装によって、使用スキルが違うのが…ア~~~~!!!

主人公の武器によっても、スキル違うのが…アーーーー!!

 

それぞれのカードに付与できるコアの能力値が、ランダム要素を含んでいて――?!

 

コアに脳が破壊された

コアガチャ楽しいナ…楽しいナ…
どれが良いやつなの?良い能力値ってどれなんですか…???
特に攻略もないし、一人でデータベース作って遊んでます。自分が楽しいだけです。

おかしいだろ!!

 

どこでもクリダイを信じる者は救われるんだ…精神で生きてますが、やはりどれも積みたくなってくるので、結果は良く分かりません。永遠に分からないと思います。数字苦手なので。

もそもそツイートはしているんですけど、ツリーって見返しづらいので、個人的な覚え書き程度にあとでまとめたいな…とは思っています。

 

 

 

課金どんな感じ?

そもそも基本無料ですけど、普通に課金限定ガチャはありますし、課金周りどうなのよ…と、今回限定ホムラが欲しすぎたので経験してきました!笑

前提として、70回で確定★5(61回目以降確率が上がっていって70回目は100%確定)

・★5のうち、1/2確率で限定が出る
・そこですり抜けしたら、次の★5は限定確定

とのこと、結構やさしい素敵

 

BOX1(2枚×3=6枚)……150円×3=450円
BOX2(6枚×3=18枚)…750円×3=2,250円
BOX3(12枚×3=36枚)…2,800円×3=8,400円

 

60連分で11,100円
1チケット=ダイヤ150のレートなので、まあそのくらいしたらあと単発でもいいかもしれない。確立上がっていく仕様だし…(でも単発だと★4確定じゃないんだよなぁ~)

 

★5確定70連分だと13,900円

 

★5確定引きに外れて再度70連…だと+16,800円
全部外した場合の天井は2.8万くらいですね…。
まあまあ普通という感じ。
個人的に1回目の確定★5の1/2が引ければ最高✨なので良心的カナ…!と思います

リア友が今あんスタにハマってて回しまくってるって言っていたけど、天井7万とか聞いたんでそれに比べたら…手頃です笑

 

ただ、限定1週間×3人分ってことは、結構スパン早そうですよね😣
全員集める人大変そう…(今はまだ他人事)

 


や…でもシナリオも演出も良かったので後悔は無し😌

 

 

やっぱり沼だ

しばらくこのあたたかい沼に沈もうと思います。

 

ちなみに、リリース記念生放送のアーカイブを見たんですけど最高でした…。

www.youtube.com

 


f:id:zzzteatime:20240129094455p:image
写真のポーズが可愛くて…おもわずポイント使っちゃったよ。
服も欲しいのに……。

今は果てしなく育成素材が欲しいです。思念のLV上げたいよ……。