ホグワーツレガシーを始めた

PS5を手に入れた今、ホグワーツレガシーがあるよねって気づきました。

 

この間、初のPSセールしていたという情報をちゃんと見ていたのに!
それを普通にスルーしていて、やりたくなった時にはセール終わっていたし、泣く泣く定価で買いました🙏
やっぱりDL版一択なんだよね...

 

 

自称ハリポタ好きだったので、発売当時には流行っていた実況やスクショやストーリーなど全部シャットアウトしていました。

もしかしたら後々プレイするかもしれない…というこの時の為に笑

 

f:id:zzzteatime:20230831174529j:image

 

わたくし、幼少期からポタヲタでして、ポタとともに生きてきたようなものです。
11歳の魔法使いに来るという入学証明書を、中学生になってからもずっとホグワーツからの手紙待っていたから!純粋。笑

 

 

▼レガシー全く関係ないハリポタ自語り

当時は原作が好きすぎるあまり、そんなに映画が好きになれなかったです。私の、原作を読んで頭の中で想像しているハリーポッターの世界と全然違ったので🤣

しおりが擦り切れるまで読んだのは、3巻のアズカバンでした。本当に面白くて好きだった。というか多分このころからタイムパラドックス系が好きだった気がする笑

 

"自称"というのはポタ好きだったけど、特に学生時代のころの話で、正直今はあまり覚えてないからです。原作は全巻読んでいたけど、6巻7巻の記憶があまりないんですよね~…。いつもの物語の終わりを見るのが嫌すぎるのか、確か7巻はスッと読んで2周目していないはずです。なので本もめちゃくちゃ綺麗なままです笑

映画もすべて映画館で見たはずなのに、後半の記憶がほぼないです。なぜ…。

ファンタビは無印だけ見て、結構好きな終わり方だったので続編を見ていないという…。いつか見たいなと思ってズルズルしているのでいつか見たい(重複)

あと昨年「呪いの子」を見に行きまして、あれはとても…お勧めしたい舞台でした。正直日本人キャストだとどうなるんだろう?と思っていたけれど、違和感なく、魔法があふれていた世界に飛び込めてめちゃくちゃ面白かった!事前情報なしで見たので、前述した好き要素があふれていたのも最高でした。
ただ古のリドル様大好き民からしたら、ベラとの子供が確定ウワ~ってなってしまったので切なかったですさようなら恋心笑

▲以上

 

 

f:id:zzzteatime:20230831174532j:image

 

良ゲーというのは聞き及んでいたので、すごく楽しみでした👏

 

全くあらすじも知らなかったので、導入も古代魔術って何!?とワクワクする話でした!

というかホグワーツに帰れる(…)のがうれしかった。

もうタイトルの部分で100点だよね、凄く良い。

 

 

f:id:zzzteatime:20230831174228j:image

 

組み分けは、そりゃもともとスリザリンが好きだからスリザリン一択ってところがありますけど、プレイ人口80%くらいスリザリン選んでるんじゃない?!みんなスリザリン好きだよね~。なら別にしよう('ω')!という逆張り

 

レイブンクローハッフルパフにしようと思っていて、カラー的にレイブンクロー良いよね好きだなと思ったのでレイブンクロー選びました。

頭は良くないんだけど…


f:id:zzzteatime:20230831174232j:image

 

とにかく、ホグワーツ城を探検するの面白すぎる!

 

探索が面白くてメインクエスト全く進まなくて笑ってしまった…

 

NPCの会話が長い!し、よくよく聞いてみると面白いのも多いのでついつい立ち聞きしてしまいます。

あとピーブズが、ゲームだといるのが良い。

 

 

ピーブズがいる、といえば…幼い頃にPCで出ていたハリポタのゲームをやっていた記憶があるんですけど、あれもピーブズがいましたね。
ピーブズを含め他キャラ(ゴブリンなり蜘蛛を含む敵)と戦闘(?)ステージがとても怖くて、トラウマで、怖くて…という感情だけ覚えています。

進められなくて放置した思い出がある。

 

フリペンドっていうのが、確かそのゲームで初めて聞いた呪文で、(原作に無い呪文だったので覚えていた…と思う確か、)とても印象深かったんですけど、このレガシーでまた聞くことになるとは!と感じました。

いやなんかこの呪文、ぞわぞわするんですよね、多分あの時のゲームのトラウマ

 


f:id:zzzteatime:20230831174235j:image
f:id:zzzteatime:20230831174225j:image

 

レガシーで植物育てられるのも良いよね…と思っていたんですけど、友人にこのスクショを見せたら効率厨って言われて「えっ?」となった。
デメリットが無いから設置上限MAXまで置いたよ。置くでしょ。
みんなだいたいこんな感じでしょ😠笑

 

薬草は10分のリアル経過時間後に収集できるけど、ゲーム起動してからの時間だし、思ってたより(攻撃性)の魔法植物は上限があってすぐスロットが溢れてしまう…💦

薬の製作は1分かかるし、ウーン、なんとも微妙な時間笑
それなら10個分×30分とかにしてくれれば良かったな~と思いました。

魔法薬学の材料も、暇なときは必要の部屋に寄って回収しまくっているけれど、結局薬しか使い道内からこんなに育てても正直いらないんだよね…。

ウィゲンウェルド薬も余りまくるし😭


一番は素材も全部売ることが出来れば、嬉しかった!です!
(そうするとどこに金使うの、って話になるけど)

 

 

f:id:zzzteatime:20230831174546j:image

 

魔法生物は可愛すぎた…。

ファンタビみが強く感じました!

 

餌箱はあるのに、ブラシは手動なまま…?自動化あれば嬉しかったな!笑

 


f:id:zzzteatime:20230831174550j:image

 

レガシーやっていて面白いのは、セバスチャンが気になること😌

メインストーリー(サブストーリー?)を進めていくと不穏な感じしかないので、ドキドキしています。

 

毎回選択肢に2分以上悩んでいるのだけど、これってストーリー分岐があるゲームなの…か…?

 

『Detroit Become Human』で、
私はコナーとハンクを"友好"にしたくて、絶対こっちの選択肢が好感度上がる!と選んだのに1%しかいない選択を取った人間です。
結局、険悪状態になってハンク自殺したんだよ信じられるか…自分の選択に絶望した😭

 

 

セバスチャンが気になりすぎてメインストーリーをクリアした気持ちがある

やっぱりスリザリン生可愛いね…。

 

#セバスチャンを救いたい

救われますか…?