FF16クリアした感想

57時間でストーリークリアした個人の感想です。
(クリア日は2023/7/10です笑)

 

ただシンプルに、ストーリーに、また戦闘にワクワク・ドキドキした!!
この高揚感。胸の高鳴りを感じさせてくれてありがとう。
FF16は最高な体験が出来る最高なゲームでした!
私にとって最高でした!!

 

これに尽きる。
以上。

 

クライヴと一緒に、喜び、怒り、時に涙してきました。
クライヴ・ロズフィールドという男の、クリスタルを巡る探求の旅を一緒に追えて良かったです。

 

 

あとめちゃくちゃ泣いた。ジルを泣かせるな😤許しません。

ただ単純に楽しかったよ~という想いと旅の感想です~✉️

 

⚠️普通にネタバレとスクショ有りますので、気になる方はバックしてください。※スクショの暗い場所は露光とブリリアンス上げてます

 

f:id:zzzteatime:20230718143304j:image

 

◇◇もくじ◇◇

 

 

 

はじめに

クリア時間、計57時間でした。
クリア想定60~70時間?とどこかで見たので少し早めだったかな?

・セリフスキップ無し。フルボイス部分全て聞かせていただきました✨
・サイドクエストは全部消化しています。
・モブは場所「???」の1か所だけ見つからなかったです🥲
・オーケストリオン譜も1個集められなかったです。
・ストーリーモードだけど、補助アクセサリーは使いませんでした。

・マップの隅から隅までうろうろ探索していました笑
・宝の地図1個やりました。(多分1個だけなのかな?)
NPCの会話を聞きまくるので、よく街をうろうろしていました。
・よくフォトモードで遊んでいました。笑

 

 

 

 

いちキャラクターたち一人一人がこの世界で生きている

FF16をプレイしていて、圧倒的に感じたのが、コレです。

f:id:zzzteatime:20230718144905j:image

とにかく子供たちが可愛かったです。
テオとクロの兄妹もモチロンだけど、3人でいる子達も可愛かったね。

 

 

ヒントトークと会話の量がえげつない

ヒントトークとはFF14の開発がそう言っていたので、そのように言われるようになった…と思うのですが)大雑把にいうとNPCの会話💬マークですね。状況に応じてそれに対応した話をしてくれるやつです。

FF14で開発が漆黒あたりからヒントトークに注目してほしいと言っていたと思うんですけどよく近場にいるNPCに必ず話しかけてました。多分それが癖になっているのか、FF16でも話しかけまくっていました笑

 

街でもどこでも会話の更新量が多くて、巡るのが楽しかったです!

メインストーリーごとにセリフが切り替わるNPCとして、隠れ家にいる、恋多きアスタと夢見がちなジャッキン、囚人(名前不明)は毎回楽しみにしていました!

 

f:id:zzzteatime:20230718143806j:image

f:id:zzzteatime:20230718143813j:image

アスタのひとめぼれの旅

自分は気づいたらジョシュア推しだったので、アスタがジョシュアの話をするのを待っていました!
ようやくその時が来てしまった!という嫉妬のショック(笑?!)と、だよね~やっぱりそうだよね~分かる~っ!というアスタへの同意でぐちゃぐちゃになりました笑

最後は絶対クライヴになるでしょ!?と思ってたら本当にそうなってなんだ嬉しかった笑 そうだよ!灯台下暗しクライヴはカッコいいし良い男すぎるんだよ!!!ジルのだけど…!笑

また最終決戦に向かうクライヴに対してのアスタのセリフに優しさを感じました。

 


f:id:zzzteatime:20230718143817j:image

夢見がちなジャッキンは、最初から動物に語り掛けてる子だったのですごく気になった。
毎回動物変わるのでそこも良かったです!…普通に動物のグラが綺麗すぎる。

 


f:id:zzzteatime:20230718143257j:image

ハシビロコウ?!って思ったけど違ったやつ笑

最終的に自分の夢、旅に出ることに決めたジャッキン。いつの間にか大きくなったなあホロリ…としてしまったのでした。

 

 


f:id:zzzteatime:20230718144216j:image

囚人。
ミドの工房の上にある中庭?みたいなところで、多分アクセス悪いからあまり見てる人いなかったのかな…。
結構パンチのある面白い話するな~と思ってたけどスクショ撮ってなくて覚えてない。けどそんな感想だけ覚えている。

 

 

 

会話マークとは別に、NPCの近くを通りがかると聞こえる会話…も結構な量でメインストーリーが進むごとに置き換わっていて、なんだこれ!意味わからないエゲつない!!最高!!!と街中を走り回りました。
メインストーリーの動線にない、多分興味ある人しかここまで見回らないだろ!!というところも変わっているの怖いです?????
一区切り一区切りの間が短くても、(5分くらいで終わってしまうメインでも、)物語が進展すればその状態の人々の会話(ヒントトーク含む)に置き換わってるところが多くて、エエ~?!と驚きました…。

 

個人的に好きなのは、ノースリーチのザンブレク騎士と男婦の会話です笑
これもストーリー展開ごとに良くセリフが更新されているので毎回楽しみでした!男婦にがんばれ♡がんばれ♡されている期待に、結局頑張って応えちゃう騎士。つまり惚れた弱み…可愛かったですね。

世界観的に普通に同性愛あるので、全然ディオンの件は違和感なかったですけどどきどきしましたね。

 

f:id:zzzteatime:20230718143821j:image

あとなんていうか、もう、…隠れ家のみんな家族なんですよね!!!

いつもクライヴを心配してくれたり気を使ってくれる、隠れ家のマイファミリーたち。
よくおかえりって言ってくれたりするのがなんだか嬉しかったな。この入り口近くを通るときいつもほっこりしていた。クライヴがみんなに慕われているというか信頼されているというのが分かります🥲

 

 


f:id:zzzteatime:20230718143810j:image

それとは逆で、ノースリーチのマルシェのところ。
毎回通るたびに、この人は自分のベアラーを罵倒していたのだけど、ある時この会話が聞こえてきてびっくりして足を止めてしまった。魚を冷やしていたベアラーはとうとう石になってしまったのだ…という悲しみを感じました😢頑張ったね…。




f:id:zzzteatime:20230718143758j:image

f:id:zzzteatime:20230719163422j:image

マーサの宿の、このあたりの鍛冶師とか、娼婦とかなんか好きでよく行っていた笑
娼婦さん優しいよね。
娼婦で思い出したけど、ノースリーチの娼婦さん、お店の前の庭に佇んていた子たち(文字とか学んでいるの!みたいな子)が徐々に減っていっててどうなったんだろう…と気になってしまったよね。

 

 

f:id:zzzteatime:20230718144220j:image

道中何度か会う、一山当てたい商人のセリフがおもいっきり長いのになんだか笑ってしまった。結局大富豪になれたのだろうか?笑

 

 

f:id:zzzteatime:20230719163520j:image

あと別で、主要キャラの近くに行くと目線合わせてくれるの…細かいですけどじわっとしました。見てくれている🤭

 

 

 

サイドクエストはメインストーリーだった

めちゃくちゃサイドクエスト楽しかったんだけど、これってメインだよね??という気持ちだった。

ごめんね、普通にサブクエスト好きなので、最初の皿運びとかも大喜びでやっていました。そしたら結構世界観に関する話がいっぱい出てくるものだからすごく楽しかった!

 

シドとオットーの話にはガチ泣き😭しました。し、そのあたりからシドとの繋がりは…みたいなのが出てきて結構ウッとなっていた。

前・後編になってるのが、前編が終わった後にもう後編気になりすぎてて「はよ!!クエスト出現して!!!?」という焦らしプレイに涙していました。
前・後編になっているクエストが、この壊れた(マザークリスタルの無い)世界でどう生きていくか…みたいな話も多くて、個人的にすごくよかったです面白かったです。

とくに種火の守り手とイーストプールに移住するベアラーたちの話。マーサの、ベアラーたちに活を入れるセリフにはグッときましたね…。ベアラーたちは自我を持って自分たちで生きないといけないんですよね。

あとワー…と寂寥感を覚えたのが、不死鳥騎士団の話(アカシアが救いになるやつ)とテオドールの前後編話です。
序盤は人がどんどん死んでいく…のでもうみんな死ぬのでしょ?!という覚悟と悲しさに満ち溢れていたけど、中盤はあまりそれがなくなっていて油断していました。いきなり殺しにかかるじゃん?!と思いました。マジか…。結構ショックでした。テ…リ…ンかっ😭

 

対してオーガストとブラックソーンの連続クエストは面白かったです!あれは癒し。絶対に癒し✨。ブラックストーンが気になっちゃうオーガストが可愛すぎるた。

 

f:id:zzzteatime:20230719163524j:image

ヴィヴィアン、とても好きなキャラになりました…。いつもの歴史の講義は大変わかりやすかったです。そしていいキャラしてるよ大先生。声好き。

 

 

f:id:zzzteatime:20230718143802j:image

ジルのサイドクエストは、まさか繋がっているとは思わなかったです!
素敵な選んだ色の洋服を着てくれるカナと思って白と赤で超絶迷っていました…笑

 

 

でも最後のサイドクエストラッシュにはちょっと辟易した気持ちもありました。

これから最終決戦だというのに、いや最終決戦だからこそ、キャラクターたちがやり残したことが無いように…と話が展開していくのだと思うのですが、メインストーリーも気になりすぎてでね。
でもサイドクエストをやっていくうちに楽しくなってきたので、そのサイドクエストのアイコンがあふれかえった時に最初の腰が重かったことくらいです。

 

ジョシュアとジルの最後のクエストが終わったら、二人がパーティに入ってくれるんですけど、それ知らなくて…ジョシュアのサイドクエストをデザートのつもりで最後のほうに終わらせたんですよね。
その後にパーティに入ってくれるなんて…ショックでした…そうと知ってたら早めにクエスト終わらせて一緒に旅したのに!笑

ジョシュアを連れながら教団の後編クエストも同時にやっていたのですけど、ジョシュアがPTにいると、そのサイドクエストに対してのジョシュアのセリフが用意されていたことに気づいてしまいました。
今までサイドクエストで、クライヴだけの反応しかなかったところは、もしかして…ジルとジョシュアをPTに入れてサイドクエストをやれば各々の反応が用意されているのでは、と思っています。2周目に期待。

 

 

 

最高の音楽体験だった

とにかくBGMに対してもワクワクした!

 

ストーリー冒頭のフェニックスとイフリートの戦い、そのBGMからすでにFF16の世界に引き込まれていくんですよね。

『Away』

ヤバくないですか?(語彙力消失)

 

 

歌詞考察もチラッと見たらすごい!と唸ったので、興味ある方はぜひ有志の方が上げてるのを見てみて欲しいです…。

 

 

サントラ?もちろん予約しました。し、
サントラ発売おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

www.jp.square-enix.com

サントラ発売前にこれをどうにか書き上げようと思ったのに気づいたらあっという間に過ぎてたよ
気づいたらサントラ限定版を予約していたんだよね

 

 

やはり外せないのは、『Find the Flame』と『To Sail Forbidden Seas』ですよね!

こちらはどちらもストリーミング配信されてるので、よくずっと聞いてました…。
特に『To Sail Forbidden Seas』の中盤?あたりのゆるやかにテンポが変わるところがとても好きで好きで…。なんだかクセになりました。あと戦闘BGMだから戦闘しながら聞いてて楽しいんですよね!

 

結構フィールド歩きしていたので、ロザリスあたりのフィールド曲好きですね。
あと『Our Terms』隠れ家のBGM、癒し度は100点的に好きでした!

と、ディオンのテーマが個人的にめちゃくちゃ好きです!!バハムート戦のアレンジには痺れました。
ついでにプレリュードのアレンジが結構多くありませんでした…?フィールドで、アレンジだ!と思ってたのが何個かあった…気がする。プレリュードアレンジかかるとなんだか心が震えるんだよな~。プレリュードが良い曲だからかな…。
なんか長くなりそうだからまたBGMについては書けたらいいなと思います。

 

f:id:zzzteatime:20230705102252j:image

 

 

 

 

グラフィックが素敵すぎる

自分のディスプレイはそんなに良いやつではないけれど、グラフィックモードにしてプレイしていましたが、思ってた以上にとても綺麗でした!

f:id:zzzteatime:20230718143316j:image

とても綺麗な川・海・水面表現だった。

 

自分がクリアしてから、有名な人の配信とか見てたりするんですけど、せわしなく切り替わる場面だと、めちゃくちゃ綺麗なのにエンコで死んでしまうのはしょうがないよね…。という部分も多かった。ぜひその綺麗さを自分の目で見て欲しいところ

以下好きなスクショ


f:id:zzzteatime:20230718143254j:image

 

f:id:zzzteatime:20230705102248j:image

 

f:id:zzzteatime:20230705102315j:image


f:id:zzzteatime:20230705102312j:image

 

f:id:zzzteatime:20230705102319j:image

 

f:id:zzzteatime:20230711180229j:image

※あと、とても最高な扉を見つけた
一番R2が固いやつ!重さを感じられるめちゃ良い笑

 

 

フォトモードアプデは来ますか?

フォトモードがもう少し使いやすくなればいいな…と思いました。
起動すると、クライヴくんの顔にカメラが移動するのをいつも背面にぐる〜っと移動させなきゃならないので、少し面倒だなと思いました笑

戦闘中ショットも撮りたいけど、いったんメニュー押さなきゃなのは…しょうがないよね

でもみんなにクライヴの良いショットを撮って欲しいんだよね、という運営の気持ちは分かるの…

で、

す、

が、

 

せめて拡大縮小の左右を逆にしてほしかった…!

どうして!!!FF14のグルポの拡大縮小と逆にしたんですか…😭😭😭

 

f:id:zzzteatime:20230719163400j:image

結局アンケート出しちゃいましたけど笑

 

後半の空が無限光みたいな…ずっともやってて、青空とかもっと綺麗なの撮りたかったフォトモードの代わり映えがしなくて悲しかったな
ストーリー的に仕方ないのは仕方ないのでわかってはいるんですけど、我儘的に

 

f:id:zzzteatime:20230718143300j:image

 

 

 

ストーリーのはなし

もうね!!こういうの大好き!ありがとう!熱すぎる!というのが多くて私は大満足でした。

 

王道という名のベッタベタのベタ

が結局のところ一番いいんですよ…最高!!✨

こういうの好きだろ??というようなものをたくさん見せてくれた!
ウン!🤭好き!!!!!多分気になる人は、似たようなことFF14でもやったやないか~い!って思うんだろうな。私は頭に少しちらついたくらい?

私はそんなに物語が破綻しまくってなければ全然気にならないので全然気にならなかったみたいです(重複)

 

 

個人的好きなところ

・みんな大好き叔父さん。と再会するところ。
軽率に泣いた😭こういうのが見たかった!って思ったところの一つでした。
本人証明に幼いころの劇を再現するって…好き…。クライヴが照れくさそうなのもすごく良かったし、叔父さんの涙が伝染したよね。

・ジョシュアとのすれ違い
いつ会うんだ、なんですれ違うんだ~~~!!とめちゃくちゃ焦らされたところ。
再開したとき最高にテンションMAXだった…。

 

・VSハールバルズ
ハールバルスの名前がスレイプニルてわかったとき、ウワー!!!って唸ってしまった。だから、バルナバスといるのか?!って把握把握した。エモすぎてそれはズルくない?ありがとう

f:id:zzzteatime:20230719163457j:image

 

召喚獣バトルはただただ熱すぎた。胸熱
タイタン戦長すぎっていうのをみたことあるけど、やってたときは全然気にならなかった。どうなるの?!うおおお!と楽しかった。
BGM最高だったな…タイタン戦はやっぱりこういう感じなのね?!笑みたいなのと、デビルからの切り替わりが最高だった。

 

f:id:zzzteatime:20230718143320j:image

 

欲を言えば…

バルナバスは結構好きなキャラなんだけど、アルテマのママ幻影にマザコンザコン言われてるのなんか切なすぎる。少し深掘りしてほしかったなとは思う。

マードック将軍の甥オスカーってもう少し何かあるのかと思った。

・地味にジョシュアが操作できる(フェニックス)ので、青年期も操作できるのかなと淡い期待を抱いて勝手にガッカリしてしまった🤣(その他にバハムート召喚獣戦でフェニックス操作の時、操作方法変えていたのですごくやりづらかった思い出があります。左手に移動と魔法が寄っているのがしんどかったな)

・絶対良いシーンなのに、全裸で爆笑するデバフが常時かかっているので、あの二人の全裸シーンは…何か一枚布羽織ってほしかった、と思いました。笑ってしまってストーリーが全く頭に入らずそれどころじゃなかったでも自分が悪いのはわかっている。

 

 

エンディングの解釈

私のエンディングの解釈としては、ほぼほぼムービー通りに受け取りました。

ジョシュアはレイズにて生き残り、クライヴとディオンは死亡、という解釈でした。

 

f:id:zzzteatime:20230712175459j:image

 

魔法という概念・理は消滅し、これから人々は魔法のない世界で生きていく。人(主にベアラー)が人として生きれる世界の構築 を最期の最後でクライヴはやりとげたってことですね。

 

ラストのクライヴのセリフ「月が綺麗だな…」のところに、”この(曇った)空を晴れさせたいそれを見せたい〜”みたいな会話のジルとのサイドクエストがあったと思うんですけど、前日にしていた私はそれにウッ…と涙腺が緩み、そのまま波のように襲ってきた、米津玄師さんの主題歌『月を見ていた』で涙腺のトドメを刺されました。

 

f:id:zzzteatime:20230719163324j:image

エンディング前にジルが泣いたのはクライヴのイフリートの気配が消えたから(ジルが攫われた時に「ジルはまだ生きている」とクライヴが答えていたから、ドミナント同士はつながりを感じられるのだろうという示唆から)です。多分これについては、普通やっていれば大多数がそうだと分かる一般的解釈だと思いますが。

メティアが消滅したことについて
まず私は、メティアはダラガブ的なイメージだったんですよね。最初見た時ダラガブじゃん!と思って多分のそのイメージが抜けない。
※(旧)FF14の最後では惑星ダラガブという月の近くに赤い惑星があり、そこから(封印されていた)バハムートが生まれ落ちたことにより旧FF14が滅び第七霊災を経て新生FF14に再誕するという話で現在に繋がっていきます。
ロアにてメティアは人々が祈りを捧げるもの~と書いてありますが、ダラガブ系統だと思っていた私はもともと厄災をもたらす良くないものだと思っていました。クライブによって世界の理、魔法…人々に厄災をもたらしていたもの…が消えたため、メティアが消えたのかな…と思いました。魔法の消滅=メティアの消滅=クライヴが世界を作り変えたよという示唆。

 

エンディングの解釈は自由、っていうのが、今回の大きいところですよね。

こういうの大好きです🤭

 


f:id:zzzteatime:20230711180238j:image

 

FF好きのYoutuberといったらまっさきにけいじさんを思い出すほどなのですが、このけいじさんの感想動画を見たのですが、考察的なのがすごく面白かったです!
というかコメントの各々の解釈もどれもとても面白いものでした!

※ぜひ一度見てみてください。
それぞれのキャラに対しても様々な解釈を感じることが出来る…はず?!

 

youtu.be

 

このコメントで、最初の語りと最後と語りがクライヴであるからクライヴは生きている。前廣さんが好きな手法なのでは?(FF14で3.0~3.Xがそう締められている)というのがあり、確かにありそう!と思いました。

 

様々なものを読んで、なんだかんだ三人は生存していてほしいと思いました。

こう自由な解釈でいいのなら、やはり生きて帰ってほしい。
それぞれ約束しているじゃん…🥲


f:id:zzzteatime:20230711180234j:image


あと個人的にジョシュア推しなので、ジョシュアには生きててほしいんです。
アルテマの究極魔法レイズ…うんぬんの発動条件うんたらかんたら考えたらいや難しいかも?とは思うけど、これってファイナルファンタジーだからね!ヨシッ!!

ファイナルファンタジー』は、クライヴの冒険の話をジョシュアが代筆したという解釈が個人的にスッとしました。ので私はそれで行きたいと思います。

 

f:id:zzzteatime:20230713151724j:image

 

 

◇◇◇余談◇◇◇

究極魔法レイズということで、
妹を生き返らせるために、"おとぎ話"として存在している失われた古代魔法「レイズ」を探す旅をする異世界転生FF漫画『LOST STRANGER』をふと思い出しました。
面白いのでぜひ😄

www.cmoa.jp

 


f:id:zzzteatime:20230718143308j:image

 

いろいろな方の視点・考え方を見て、なるほどな!と思うことが多いので、FF16はスルメのような噛めば噛むほど味が出てくるものだなあと思っています。

この記事がなかなかまとまらなくて、だばーと8週間温めてしまった笑

 

f:id:zzzteatime:20230719163335j:image

 

ロズフィールド兄弟に幸あれ…