ホムラの戦闘方法をまとめた

すぐ忘れて説明文にらめっこするハメになるので…
ホムラの各スキル・各戦闘のことについてまとめてみた。


恋と深空…恋…?恋…??
乙女ゲームなのになんでこんなことしてるんだ…?笑
でも楽しいんですよね〜〜!!!

 

めちゃくちゃ説明文をかみ砕いて書いています。
気になる人はゲームのスキル詳細を見てください。

 

 

戦闘画面について

まず戦闘画面について軽く

協力スキル?共鳴スキル??といわれてもいつも忘れる…。

 

◆パートナーとのスキル◆

協力スキル
パートナーと一緒に使うスキル。ゲージが溜まったら顔のアイコンを押す。😁
ジャスト回避をするとゲージが満タンになって、強化された協力スキルを発動できる。

共鳴スキル
二人で放つスキル。スキル内容はそれぞれ違うので要確認。
使用するたびエネルギー2つ消費する。リキャストは15秒。

誓約スキル
いわゆる必殺技。カットインが入る。服装(装備)によって同じキャラでも会話が違ったりする…
伝説衣装(該当★5思念✕2で開放する装備)以外は、1200+1600%分のダメージ固定。

パッシブスキル
パートナーのパッシブ。基本勝手に発動してくれる。

 

◆自身の武器スキル

武器スキル
基本連打するやつ。何回かで攻撃コンボが完走する。
長押しで重撃に変化する。

アクティブスキル
武器によってスキル内容が違う。エネルギー1つ消費する。リキャストは基本10秒。

パッシブスキル
武器によって内容が違う。勝手に発動してたりする。

 


協力スキルの説明で、協力スキル・強化とあるものは、ジャスト回避したときに発動できるコレ(協力スキル)です。

f:id:zzzteatime:20240202161435p:image

パートナーのHPバーの下に、青いゲージがあるときがあるんですけど
それはパートナーのパッシブスキルで使用しているゲージです

 

 

 

 

 

ホムラの戦闘服

 

芸術家(バースト/複数)

どんな戦いが出来るの🤔

火傷のデバフdot(継続ダメージ)を周囲にまき散らして、敵にじわじわダメージを与えていくよ
炎の罠をいっぱい置くと、ホムラの能力も少しだけ上がるぞ!
炎の罠をいっぱい置いてから爆発(共鳴スキル)させると自身の攻撃力があがるよ!
 …という感じ

 

炎の罠:一定時間後に爆発…範囲ダメージ+火傷デバフ付与
フィールドには最大5つのみ置ける
累計10個生成すると、ホムラの通常攻撃のダメージと攻撃範囲が強化される

火傷:0.5秒ごとにターゲットに攻撃力20+26%分のダメージを与える(5秒継続)

 

左:炎の罠はフィールドになんかピンクのもやもやが出てくるやつ
右:敵にまとわりついているのは火傷ダメージを負っている状態

 

 

炎の罠を生成するには

①協力スキルを使う
・ホムラが炎の罠(緋影)1つ生成する
・ホムラが炎の罠3つ生成する(協力スキル強化の場合)

②スキル攻撃をする
・ホムラのオート攻撃の中(たまにスキル使ってくれるとき)に1つ生成される
・自身のアクティブスキルを行うと1つ生成される

 

共鳴スキルを使うと🤔

・フィールドに残したすべての炎の罠に火をつけ爆発させる
 爆発すると範囲ダメージ+火傷デバフ付与

・爆発させた炎の罠1つに付き、自身の攻撃力は5%アップ(8秒継続)

 

共鳴スキルを打つと、こう…フィールドに置いた炎の罠が爆発する
自身のHPバーの左上にバフマーク付与
バフ4がついていることから、4つ爆発させて攻撃力が上がっている…ということなはず

 

まとめ

範囲攻撃なので、複数の敵がたくさんいるときに使える…はず?

自分の攻撃力が上がるバフがあるので
協力スキルで、適度にフィールド上に炎の罠を置いたあとに
共鳴スキル発動▶コア破壊からの弱体化中にバーストさせるかんじだったら楽しそう…とおもった

 

余談

※協力スキルには[緋影]と書かれているんだけど、強化の説明見る限り、[炎の罠]と同じことだと思う。それか[緋影]の方がダメージが少ないので、それと区別しているだけなのかも…。多分それがあってとても分かりづらかった。それ以降の説明は炎の罠だし、緋影≒炎の罠と解釈して書いてます。

 

 

海妖の影(支援/デバフ)

どんな戦いが出来るの🤔

・協力スキルで、敵の移動速度を下げるよ
・デバフエリアを生成できるよ
・コンボで行うと、少し攻撃力の高い共鳴スキルができるよ
 …という感じ

エコー:範囲エリア生成する(5秒間)
敵の受けるダメージが10%増加する
敵に継続ダメージを与える(毎秒ホムラの攻撃力18+24%分)

アリア=協力スキル
範囲ダメージと移動速度低下30%
強化の場合▶移動速度低下50%

 

音符で囲まれたエコーのエリア

 

 

エコーを生成するには

ホムラのパッシブゲージが溜まったあとに協力スキルを使用すると、床にエコーエリアが生成される

左:パッシブゲージは、ホムラor自身が通常攻撃すると溜まっていく
右:協力スキルを使うと、敵にデバフマーク(移動速度)がちらりと見えます

 
まとめ
敵がエコー状態のときに共鳴スキルを打つと、追加で攻撃力254+339%分のダメージが与えられる…ということは最大火力的にエコー状態のときに共鳴スキルを使いたい

パッシブスキルのゲージMAX▶協力スキル:アリア▶エコーエリア生成▶共鳴スキル発動+追撃 のコンボ。一番シンプルそう。

 

 

 

画壇の新鋭(治癒/単体)

どんな戦いが出来るの🤔

・敵に薔薇色の印をつけ、爆発させて単体大ダメージを起こしながら回復する
・敵の防御率を下げることができる
 …という感じ

 

薔薇色:特定の攻撃をすると敵に付与できる(MAX5つ)
薔薇色の印を爆発すると、付与数により攻撃力が変わる。

印1:攻撃力23+30%分のダメージ
印2:攻撃力60+80%分のダメージ
印3:攻撃力113+150%分のダメージ
印4:攻撃力150+200%分のダメージ
印5:攻撃力188+250%分のダメージ+敵の防御力が20%低下(5秒間)

 

 

薔薇色の印の付与方法

①特定の攻撃をする
・通常攻撃のコンボを完走することで1つつく(ホムラも対象)

②協力スキルを使用する
・協力スキルを使用すると1つ付与
・強化の場合は、2つ付与する

 


f:id:zzzteatime:20240203113650j:image

f:id:zzzteatime:20240203113646j:image

左:薔薇色付与数1
右:薔薇色付与数5(MAX)
  MAX5は薔薇のサイズが大きいことと周りに花弁がある

 

 

薔薇色を爆発させる

スキル(アクティブ/共鳴/誓約)を打つと爆発する。
安易にスキルを打つと、小単位で爆発していくだけであり火力も低い。
薔薇色MAX5になれば敵に防御デバフがつくため、付与数が少ないともったいない…のでできるだけMAX5で爆発したいところ。

 

先行で共鳴を打ってから、共鳴リキャ中に
協力スキル▶薔薇色印をためる▶共鳴で爆発▶以下ループ…

 

 

深海の潜行者(バースト/単体/集合)

どんな戦いが出来るの🤔

潜在エネルギーのゲージを回復しつつ、バフを維持し高火力で倒す
 …という感じ

 

潜在エネルギー:エネルギーを回復するときに自身とホムラの攻撃力が8%アップする(5秒間継続▶重複で発動すると継続時間がリセット)

潜在エネルギーがMAX6になると
・自身とホムラのクリティカル率が15%アップ(5秒間)
・ホムラが1回敵に大ダメージを与える

 

 

潜在エネルギーの回復の仕方

・1つ回復:協力スキルを使用し、ホムラが落とす尾びれ矢を拾う
 10秒でフィールドから消えるため注意

・2つ回復:しるべについた敵に重撃(長押しの攻撃)を当てる

 

 

まとめ

普通に強すぎます。適当にやっていても圧勝で勝てたりする。
さすが★5というかんじ…。

共鳴スキルも強くて、範囲ダメージ+火傷状態にする。

し、さらに専用武器の銃も性能が良すぎる。
パッシブで攻撃速度UPクリティカルUPにあわせて、火傷効果ついてるのエグすぎる笑

 

潜在エネルギー管理
MAX6のときにアクティブとか共鳴スキルを合わせられたらいいのかも…?と頭の隅でおもうけど実際はそこまで見れないし出来なそう…。

 

はじめからバフついてるし、思念を凸ればさらに能力値上がるので、本当に強い。

誓約スキルのカットインを見ていると、セット服欲しくなる…。
でもぎりぎり千円で購入できない値段なの😂

 

とりあえずホムラは以上。

乙女ゲームなのに普通にこんなにあるの楽しい…

 

 

▼まとめ系 他記事

zzzteatime.hatenablog.jp