初心者が格ゲー(SF6)を初めて買ってみた

久しぶりに記事

最近ずっと配信見てたらもう師走…。早すぎる。
配信見すぎてて、気づいたらソシャゲ断ちしていました。

 

近況的に、格ゲーやったことない完全初心者が、スト6買っちゃった…🫣という話。

 

 

 

スト6買ってみたけど

そもそも…対人ゲーム苦手😅

なんですよね~

FPSは絶対に無理😭という先入観しかない。見るのは好きだけど…。

 

別で、数か月前に「一緒にやろう!」と言われてスプラトゥーンを初めて買いました。同じくスプラトゥーン初デビューだったわけだけど…。

フルカスタムで8人、4人でわいわいやる分にはまだ良いんですけど、いろいろ開放するまでに野良で申請しなきゃいけなくて怖いよ震えた。

初心者だから!という免罪符を抜きにしても、対人ゲー/チームゲーは自分のせいで負けるって言うのがやっぱり苦手で。特にフェス期間中。ボコボコにされてワッ…泣いちゃっタ…🤣

ジャイロは絶対に酔うので、一部モンハン持ちみたいな、視点操作手動でやってたんですけど、普通に指が痛くなった笑。

 

 

対人ゲーは、幼少期にGUNZっていうネトマのTPSの銃ゲーやってたのだけが唯一という感じ。
毎日見知らぬ人たちとおにごっこ(かくれんぼ)して遊んでいただけだけど…。銃と剣の切り替えでシュパシュパやるのがなんか最速で、ずっと練習していたな…などと思い出します。あの頃は無敵だった…
ふと調べてみたら、懐かしさにまみれたGUNZをまとめてくれた人の記事が出てきて笑ってしまった。マップが懐かしすぎて倒れる。こういうのやってました…(余談すぎる)

gareki-topgun.com

 

 

 

なんで購入したの?🤔

・やっぱり大会とか見ていて楽しんでいたこと。
(全然書かな過ぎて前回の記事がCRカップSF6だったことに気づく)

・12/1に出る新コスチュームのCM見て、ウワー!みんな素敵すぎる可愛い!ってなったのも大きかった。

www.youtube.com

 

いろいろと気になっていたけど、
結局けど対人やらないしな…😔で終わる



のを!覆したのが!

 

ソロモードがあるというのを知ったから。

 

カプコンさん、ここもオススメして広告してください!!よ!!!!笑

もっと早く知っていればセール中に買えました😠笑
セール期間後翌日に定価で買うのはなんだか悔しかったですでも後悔はしていません

 

対人ランクマッチしかないのかと思っていたし(固定概念?)、気になってサイトにいっていろいろ調べなかったら多分買っていなかった…。

 

主人公アバターを作れて、キャラとニチャニチャ😁出来るって知りました。キャラは声優豪華なのを知っていたし、この間の大会のCMでCVをあたらめて知ったキャラもいたし、マ????と吸い込まれるように購入。
所詮キャラ萌えの人種なので、…。ふじゅんなどうき🙇

 

 

 

初心者のワールドツアー体験記

果たして自分に格ゲーが出来るのか?!という心配もありつつ、とりあえずね…アバター作成から。

 

まず、キャラクリに90分かかる。

 

キャラクリが一番大事だからね!!!可愛くないと…やる気にも直結するし…。
体系がプリセットのままだったことに後で気づいていろいろ手直しとかしていたら多分累計2時間くらいはかかってるんじゃないかな…と思います。
通常表示だと「……ウーン😅」でも、ムービーだと可愛くなってるかも…となるまで結構整形しまくりました…少しモチベup✨

 

f:id:zzzteatime:20231204155547j:image

f:id:zzzteatime:20231204155528j:image

 

ムービーがめっちゃ綺麗でビビっていた。

しかもムービー中はフルボイス……!

ボイスのことを忘れていたというかフルボイスとは思ってなかったので驚いたたすかる。

 

というか普通にルークがカッコいいのはズルいとおもいました。

ボシュもキャラが立っててなんだか良いし、いわゆるライバルキャラ?で楽しみ。チュートリアルは適度にボコされながら進みます。


f:id:zzzteatime:20231204155557j:image

街に出たら、すご~く良い雰囲気でワクワクしました!
ザ・シティ~

 

ただ、この画面で軽く詰みかけました。笑

これ、ずっと方向キー下↓だと思っていて、反応しないし一切動かない…フリーズしたもうダメだ…と軽く絶望していました。
パッド面押し込みだと思わなかったです!!笑

 

 

戦闘面に関しては、3Dから2Dスクロールになるのが中々慣れずにいました。

スティックキーだとぺにゃぺにゃと自分が思っていた移動が中々できずに、戦闘時だけ方向キーに変えるようにしました☺️

 

投げるのが楽しすぎてずっと投げてた気がする。スッと投げられるの楽しい。
とりあえずガチャってれば勝てるのもなんか良かった

 

ただ普通にガードの仕方が良く分からなかったです!!!

RPGばかりやっていたからか(?)、ガードボタンがあると思っていたんですけど、ボタンどれ押しても見つからずにいたので、あきらめて進めていました。

チュートリアルのサブクエもちゃんとやっていたけど、ゲーム内だと全然わからなくて後日調べたら進行方向逆キーなんですね。むずかしい…。

 

あと分からなかったのが、後方受け身のサブクエ。

倒れて地面着くちょうどいいタイミングでボタン2個押し…みたいな説明合ったけど、ずっと出来ずにクリアできないから笑ってしまった。

 

ボタン2個って〇×□△のどれかを2個押し?って意味なんですね💦
十字キー含めていいのかと思っていました…。多分それが敗因。多分コントローラー機種?がたくさんあるからだと思うけど、マジで分からなかったのでもっとかみ砕いてくれると嬉しいな~って思ったり思わなかったり笑。

調べるのは別に苦ではないけど、知恵袋さんに同じような質問があって本当に助かった~!!

 

逆に良かったな…と思ったのは、インパクトとガード(なんていうのこれ?ゲージ使ってるやつ)が序盤に出てこないこと

配信見てたからインパクトあるの知っていたけど、使えなくて、途中から出てきてキター!?と思った。けど操作がこんがらがってしまって、最初に出てたら頭爆発していたかも。。。いや今も爆発して思っている操作と違う、暴発してるけど…。
多分進行方向逆キーの防御?のやり方知らないまま進めてた気がする、ので簡易にしてくれていたのは有難かった!今は多分慣れの時間…(?)

 

 

 

やっぱりキャラ良いな~

ストーリーを進めてて思うのはやっぱりキャラに愛着がわくというか…😘

f:id:zzzteatime:20231204155553j:image

キャラクターはもちろん対人配信見てるから容姿は知っているけど、ストーリーだからこそ深掘りしてくれるのありがたや~👏

マリーザの手先が器用とか可愛すぎない?ライオンもふもふしてるのも良いし…。

意外な一面や過去を知れるのは良いよね😌

 

f:id:zzzteatime:20231204155524j:image

ジュリちゃんが出てきたときはテンション上がった。
やっぱり可愛いよ~~!!

ストーリーがどうなるのか非常に楽しみ!

とりあえずジェイミーに出会いたいな~みたいな邪な気持ちで進めたいところ。

 


f:id:zzzteatime:20231204160200j:image

ついでにがんばれジュリちゃんのミニ4コマ?が見れるというので、寄ってみた。

ジュリのボイスの聞き方が分からなかったので調べました笑

 

 

これびっくりしたことなんだけど、サブクエ進行していたら、マノンに出会えたことが嬉しすぎた…!


f:id:zzzteatime:20231204155532j:image

今回の購入モチベでもあった、動画で見たOutfit3衣装のマノンがとても好みで…🫣

キャラクターも気になっていたのです。

 


f:id:zzzteatime:20231204155540j:image

 

おフランスにいると思っていなかったのと、とても美しすぎる~~~!!

男キャラもモチロン好きだけど、可愛い女もセクシーな女も美しい女もとても好きなんだよな…。

しばらくマノン様教に入ろうとおもいます。

 

f:id:zzzteatime:20231205171821j:image

メッセージ届いたとき震えた。

 


f:id:zzzteatime:20231204155543j:image

 

あとせっかくなのでフォトモードを使ってみた!

こういうのの操作はなんだか慣れない…けど、フォトモードあるのすごくうれしいよ。

 

春麗とリーフェン(NPC)がポーズ付けてくれるのが嬉しい✨
(けど一回したら元のポーズに戻せない(師匠のみ?)?っぽいのがなんだか切ないかも…😢)

 

 

メトロシティ最高~!となっているので

そんな感じでストーリー終わらせられるまで続けられたらいいな、と思うのでした。