FF14ファンフェス2024に行ってきた

FF14 FAN FESTIVAL 2024 in Tokyo(2024/01/07-08)に行ってきました。

 

ぶっちゃけた話、暁月6.0で完全燃焼していたこともあって、とりあえず応募していた公式抽選が外れたしどうしようかな~という気持ちでした。が、軽い気持ちでリセールに応募したら珍しく当選したので行ってきました👏

f:id:zzzteatime:20240110155759j:image

ファンフェスの2日間が終わってみたら、やっぱりなんだかんだ行って良かったな・楽しかったな…というきもちでした。やっぱりFF14から離れられないんだな…

 

東京ドーム片面埋まるくらいのヒカセン(ユーザー数)には圧倒されました。

f:id:zzzteatime:20240110155804j:image

自分の座席位置はどうなんだろうと思っていたけど、吉田がかろうじて肉眼で見える距離で、意外と席が前のほうだったので良かったです!

けど左左右右ペアばかりに挟まれていて、中央ぽつんと一人でいるのはさみしかったので、ソロ参戦は通路側にしてほしかったな…それかソロの座席列とかほしかった笑(無茶を言うだけはタダ)

寂しすぎたのと、座席の入りづらさに良くフレンドのところに行っていました…。

 

 

せっかくなのでスマホに残っている(オフライン開催除く)前回の写真、2019年の幕張メッセのときの吉田も添えておきます笑

f:id:zzzteatime:20240110155808j:image

FAN FESTIVAL 2019 in Tokyo

前回は席が無く、周辺に適当に立ち見という感じでしたね。
普通に舐めてヒールで来ていたので、基調講演中からすでに足が痛かったの思い出します。
ので、今回は席があって座れる!!のがとてもありがたかった。席がボッチとはいえ。あとコミュニティファインダー(自由席)のところもあったのも良かったです。

でも前回はたくさんのフレンドたちと集まって、一緒に歓声を上げながら基調講演を聞いていたのも楽しかったな…。

 

というか普通に5年前という事実に吐きそうになる…

 

 

* *

 

 

今回は特に、基調講演50%、声優さんたちの振り返りトーク50%、が目的だったファンフェス。

ファンフェス前夜祭として、前日に遠方からくるフレンドたちとフルパで飲んでいました。
久しぶりの0次会の酒!からの一次会の酒!!からの二次会の酒!!!に行って、見事に終電からの早朝出発予定になっていたんですが、当日普通に寝坊しました。
起きたら出発予定時間だった、あの冷や汗感エグい。

1時間前に集合する予定が、普通に遅刻でした。

実は未だにトレーラーも見ていません。笑
後でいろいろと見ようとおもいます。


f:id:zzzteatime:20240110155755j:image

 

お土産のアクリルカードはアリゼーちゃんでした。かわゆい☺️

暁はメンズ…特にグ・ラハ、えすにゃん、あるひのくんが特に好きで。
そのアクリルカードも欲しかったので交換を探したほうが良いのかな…と思っていましたが、結局アリゼーちゃんも手放すことも出来ずにいました…。
でも会場内の物販で500円で売っていたことを見て知って、あとで買おうと思っていました。

が、1日目にほぼ売り切れていたので、2日目に補充されるやろ^^と油断していたら(多分)補充されませんでしたね、泣いた

その虫の知らせだったのか、1日目夜のだれも物販列が並んでいないときに、コッソリ残っていたあるひのくんだけ買っておいたんですよね。買っておいてよかったな…😭

 

 

* *

 

 

アスラ討滅戦の話

前回のファンフェスでのアクティビティであった【ヨウジンボウ討滅戦】
当時はヒラが好きだった(というか白専になりつつあった)ので、意気揚々と白魔を出したら、設定に手こずりしょっぱなから床ぺロで死んだまま何もできなかった…という苦い経験がありました。

ので、今回の【アスラ討滅戦】は事前から不参加表明していたんですけど…
前夜祭の時に、一緒にやろう^^と誘われて「とりあえず予約だけならいいヨ…」と予約しました。行かない気持ち80%でしたが笑

アクティビティに参加しないとアリーナ/協賛企業ブースに行けないっぽくて、ブースも気になっていたのでしぶしぶ参加しました。なんでそんなことに…マジで気持ちが重かった…😭

 

こっちのメンバー四人と、フレンドのメンバー四人が偶然同じ時間の同じブースで、当日フルパを組むことに!奇跡か…?
多分何もできないからヒラ絶対無理ですDPSやります、戦力にならなくてごめんなさいって言いまわってました笑

 

結果:やっぱり準備時間の6分間が短すぎて泣きました。

正直PC勢じゃないとまともにできないしんどいという気持ち+X-boxコンに全く慣れてないから使いづらさが…。6年積み重なった自分のHUDカスタイマイズのえぐさに気づいています。それを今回も改めて感じました。もう再現不可能なのはわかっている。
正直やったことないけど、PCのキーマウでやったほうが動けたんじゃないかなと思いました。

赤魔の設定(LV上がって変化するやつ)が分からなくて、設定中に慌てていたら、教えてくれたフレンドのフレンドさん本当にありがとう…。みんないい人たちでした。

 

アスラ討滅戦の記憶全くないけど、画面HUDもデフォじゃ見づらくて何も見えてない。ギミック何が起こってるか何も見ていませんでした。

f:id:zzzteatime:20240110163325j:image

ただ、タンヒラがプロっててなんとかクリア出来ました😭
本当にありがとうございました…!
赤魔なのにヴァルレイズ入れ忘れたのは戦犯すぎた🙇‍♀️(途中で入れたけど)

 

f:id:zzzteatime:20240110163321j:image

無事企業ブースにも行けて、モーグリとアルファくんに会えたの嬉しかった👏😄

 

f:id:zzzteatime:20240110164239j:image

特にアルファくんが人気すぎて、人がいっぱいいました笑
かわいいもんね…。
オメガのストーリー未だに好き。

 

f:id:zzzteatime:20240115151639j:image

展示物もじっくり見入ってしまいました。
リムサロミンサのジオラマもすごく良かった。
良くゲーム内で見てる風景すぎて、違和感が全くない。

 

 

各ステージのはなし

声優さんと振り返る名シーン

ネタバレ全開のステージ
と……っっても面白かったです!!!!

個人的にはエスティニアン役の浜田さんがいらしてくれたことが、嬉しかった。
私の中の浜田さんといえば、遙かなる時空の中で3なので。その時から平知盛・銀が好きでした。嬉しい。

暁メンバーがこんなにも揃ってくれていること・それが実現して実際に見てること…が夢のようでした。
「この機会だからこそ集まってくれた、もう二度ない可能性が高い」…と吉田は言っていましたが、本当にそうなんだろうなと感じました。メンツが豪華すぎます。

 

生アフレコにとても感動しつつ…(学生時代は声ヲタだったため…)
暁月までのストーリーに想いを馳せていました。暁のメンバーと歩んできた冒険、最高に楽しかったな…。

ゆーまくんがぶっこんできた、キャラクターボイス、本当に実装されるといいなあと思います。課金でも構いません、よろしくお願いします。

個人的にきくこさんの「おいおい~」が出来て感動しました。
ヴェーネスとのギャップがすごすぎる。

 

 

ピアノコンサートとライブ

前回のとき、両日見れなかったので(飲み会と体調不良)嬉しかった。
ピアノコンサート、Keikoさんもアマンダさんもとても綺麗でしたね。
プライマルズのこと長くなりそうなので、これだけ。

Endwalker - footfalls

生演奏してくれてありがとうございました。
本当に感動しました。思わず泣いた。

 

確か暁月拡張パッチが当たる直前位に、トレーラーをようやく見たんですよね
で、Endwalker - footfallsの、今までの拡張(蒼天/紅蓮/漆黒)のメインテーマが入ってるアレンジに胸が高鳴った。
BGMが発売したときは単品で購入して、しばらくずっとリピートして聴いてた曲だったからです。

演奏されると思っていなかった、というか出来ると思っていなかった。リストから除外していた、みたいな…。

暁月よくばりセットのセットリストで最高に大満足でした。

 

 

f:id:zzzteatime:20240110163317j:image

 

ファンフェス楽しかったです。
FF14熱少し戻ってきたので、終わっていないメインストーリーをやろうと思いました。

 

追記:パッチ前にギリギリクリアしました。
ゼロムス討滅戦は簡単だよ~と言っていたフレンドに嘘つかれました普通に良く分からなかったくらい難しかったが…?

追記の追記:自分の見慣れたHUDなら、アスラ討滅戦なんてこうっ…!捻り上げました。ギミック簡単やないか~い。ストーリーの蛮神レベルの難しさじゃなくて良かった…。

 

 

アーカイブ

【1日目】

 

 

【2日目】

 

 

youtu.be

↑ 普通に良動画だった。お気に入り

 

 

配信界隈の話

ファンフェスのときに、ぜのおじとアーサーが居たみたいですね!
通路で写真撮ってる二人に遭遇したので、横目でチラッと見てきました。
実在した~笑
絶アレキ頃から絶レース配信はOne Aceを見ているので(昨年問題になったことは置いておいて)、アーサーはたま~に見る感じでした。キレ芸好きです笑

 

あと別で、一日目に釈迦さんとさささんが居たんですよね。
Twitte…Xで知ったんですけど、その時ちょうど外出していて、うわ~会場にいればよかった!とは思いました😄💦
会場近くで配信見ていたりしたのですが…

最近FF14の話題持ってきてくれるので、嬉しいやら複雑な気持ちではあります笑

というのも配信に向いていないゲームだと思うからです...
ほぼ占めるのはソロゲーのストーリーゲームだし...

 

2年前くらいの関さんがプレイしていた当時の14の話で、下書きしていた記事があって…供養しておきます。

最近のわたしの楽しみは、スタヌさん…関さんの14配信を見ることです。
見るというか聞くというか、ラジオ感覚で作業用BGMにしてるところもあります。
ストーリーメタ考察が結構鋭くて面白いなと思いました。

関さんは二年前くらいになんやかんやでギアさん経由で知り、その界隈の動画を見ながら、公式Youtubeの切り抜き等で追いかけていたのですが。あの関さんが14やるとは?!という衝撃がすごかったですね。ニワカですけど、凄い人だとは存じていたので。
14は膨大なストーリーを、ぶっちゃけテキストを読む物語じゃないですか、あまり配信に向いてないというか…なので続かないだろうなと思っていました。正直漆黒まで来ると思っていなかったので驚いたのと同時に、ふつうに何事もなく楽しんでくれればいいな~と後方腕組みしてます笑

FF14の配信って別の人とかもチラチラ見たことあるんですけど、コメントがあまり好きじゃなくて苦手意識がとてもあります。~~やれ、という指示とか、ここ泣くポイント☝、バスタオル必要うんぬんコメントのストーリー匂わせもしんどすぎて、見るのやめちゃうんですよね。
コメントの流れも速くてそんなに拾われない?っていうのも良かった。みんな後方腕組みで見てほしい(笑)
最近ルレ行くと装備的にガチ新規(と思われる)方が結構多くて、影響力すごいな?!と思っています。
特にMasamuneで新規の方だと後追いしてるのかな?頑張れ~!って気持ちになります。
新規に優しく、っていうのは自分でも常々思っているところではありますが、より一層思うようになりました。

 

配信して14に対して不快な思いをして嫌いになるくらいなら裏でやってほしいな…という気持ちがあります。…結局私は14が好きみたい。

 

さささんが提案している、初見全員を集めてプレイしているのを見る、っていうのはとても面白いしぜひとも見たい気持ちがあります。
全員初見の手探りって面白い!
だからこそ自分も新コンテンツは出来るだけ全員初見でやりたいですし…笑(高難易度除く)

 

第何次ブームか分かりませんが、また配信者も多くエオルゼアに降り立っているみたいなので、新規ユーザーに対して温かく迎えたいところです…