どう足掻いてもゲーマーだったということ

悩みに悩んだ末、PS5買いました。

FF16発売日に、(慌てて)同梱版を買いました!

 

f:id:zzzteatime:20230627090839j:image

 

まだ序盤が終わったあたりなのですが、
PS5購入して、FF16を自分でプレイして良かった…!✨と思っています。

 

記事要約:購入に至った経緯とFF16に触った感想です

※ネタバレはありません※

 

 

 

◇◇もくじ◇◇

 

 

 

 

PS5の購入を渋っていた原因

まずPS5専用ということで、PS5がそもそも高いですよね!
PS5の通常版本体は¥60,000です。

ハードの性能が良くなるにつれ値上がりは仕方ないけどしんどい…🥲

私は基本FF14しかやらないのと、PS4はまだまだ現役だし、コントローラーを買い替えたばかりだったので、そこまでして買わなくてもいいかなと思っていました。

 

 

スクエニの完全版商法

に振り回され、過去に失望したこと。
スクエニに対しての懐疑心が生まれたことが大きな原因です。

 

 

FF15に対して

その要因の一つとして、前作のFF15が挙げられます。

 

はじめに、私はファイナルファンタジーのコアなファンではありません。
ファイナルファンタジーの名前はよく知っていますが、プレイしたことは14と15を除いてそれ以外はありません。

FF15が発売されるという時に(7年前?!)、いろいろと情報を得たうえで「面白そうやってみたい、気になる!」と思わず限定版を予約してプレイしたのが、人生初のファイナルファンタジーでした。
それまではコンシューマーの洋ゲーを主にプレイしていました。

 

当時FF15をプレイして、最終的に”すごくがっかりした”という気持ちだけがずっと胸に残っていました。

それは、シナリオであり、ゲームシステムであり、いろいろなものが積み重なった結果です。

 

 

ここから少しFF15の感想になってしまうのですが…。

巷では酷評されていて今ではネタ化されていますが、「FF15って全く楽しめなかったですか?」と問われると、なんやかんやで楽しんでいたという思い出はあります。

 

私がFF15で一番好きだったのは、”4人で旅をしている”というのが前面に押し出されていたところ。

1日の終わりに、プロンプトの勝手に撮ってくれた写真を見返すシステムはとても良かったし、なんでこんな写真🤣という面白いのも撮れるのもよかった。
オープンワールドという名のただ広いMAP移動とかはダルかったりしたんですけど、ドライブしながらも、4人の掛け合いが挟まったり本当に良かった。
釣りも意外と凝っていて、面白かったですし、バトルも簡単?で良かった。シフトブレイクは好き。

 

ただ、すべて…
※オルティシエに着くまでは

 

 

後半のテンポの悪さ、ストーリーの理解しづらさも含めて、前半の良い印象からマイナスに上書きされてしまい、結果的な感想として”がっかりした”。

 

後半の受け入れられなかったところ

・突然入れてくるホラー要素
もともとホラーが苦手です。どうみても脅かしてくるだろうという死体の配置は全然大丈夫なのですが、プラスアルファで入れてこられた”戦闘の縛り”が一番辛かったです。指輪の戦いが難しく、戦闘が長引き先にも進めずテンポが悪すぎた。

・置いてきぼりなストーリー
いつの間にか死んでいるキャラクターたちに「???」という状態でした。特にお兄様の死の意味って何かありました…?ルナフレーナもようやく出会えた!ってところであっけなく死んでしまって…え?

・ギスギスパーティ
なんで仲間から罵声浴びながらゲームしてるんだろうなこれ…と我に返る

 

FFシリーズをプレイしたことは無かったので、なぜか、「ストーリーはハッピーエンドになる!」というみたいな過度な思い込み(期待?)していたのも正直良くなかったなと思いました。

 

基本ハッピーエンド主義者ですけど、別にBAD ENDが嫌いなわけではないです。

映画のKINGSGLAIVEは好きです。
なんならゲーム本編より好きなので見てない人は見るべき!と思っているくらい好きなんですけど、好きだからこそ、本編のニックスの死の意味…が、辛い。

私はFF15はすべての体験を通して受け入れられなかっただけです。

 

DLCでハッピーエンド出るっていう話もあり、それに喜んでましたけど、頓挫して結局出ませんでしたよね。
後に出た完全版のほうがインソムニア王都のMAP広かったらしいですね…(知らんけど)
いろいろと虚無感でした。

 

 

 

ドラクエ11のこと

FF15のあとも、オススメされて初めてドラゴンクエスト11を確か購入しました。

これもFFと同じく、人生初のドラゴンクエストでした。

 

ストーリー、面白かったです。※未クリ
ただ最後の章のほうで、少し疲れてしまって放置したらやらなくなってしまった。

 

 

その後、キャラクターボイス追加された、switch版が出るという発表がありました。

声優オタでもあったので、今までのキャラにキャラクターボイスが追加される!
…それなら続きやってみようかな!!と喜んでいました。

※AAAタイトルがCVなしのゲームなの?!と思っていたので…ピコピコ音だけだったのも少し苦痛だったので、CVが付くのはうれしかったのを覚えてます。

 

 

でもそれ…、結局switch版だけでしたね

最初にPS4で発売したのに、PS4版のプレイヤーには集金したのでもう用無しですと言わんばかりの冷遇に驚いたのを覚えています。CV付き欲しかったらフルプライスで買ってね^^という感じが悪印象でした。

普通にアプデかDLCか、あるかと思っていましたし、せめてDLCで買うから、CVのパッチを出してくれませんか?という思いでした。が、Q&Aに「PS4には何もありません」という回答がありましたよね。そのスクショ撮って友人に辛いって言ったの覚えています笑

 

この件もあり、今はもう発売日に買おうという気持ちもありませんし、スクエニに失望したのもこのあたりだった気がします。

 


初めてFF15ドラクエ11を触ってみた人間に、

どうせスクエニだし、後で完全版が出る…

というイメージを植え付けていくのは当然のことです。

 

 

 

時期的にFF14に萎えていた

あとこの通りでFF14に萎えていた時期でした。

やることのないコンテンツに飽きたというところもあったり、このようなのもFF16に人員を取られてるからでは?と思ってしまうようになってしまった。

別で書いていたので略。

zzzteatime.hatenablog.jp

 

 

 

購買意欲をそそられた理由

その中でなぜFF16の購買意欲を刺激されたか、というとやはりこれしかないですよね。

 

 

ストーリーが気になって仕方なかった

体験版を配信で見た

FF16がどういう話かも全然知らなかったんですけど、結構なストリーマーさんたちが体験版を配信していたかな?と思うんですが、ちょっとだけ興味があり、まあ体験版部分だし…ということで見ました。

 

ら、なにそれええええ!!!!

続きめちゃくちゃ気になるじゃん!!!!!

販売方法うますぎる……

 

あの洋ドラのシーズン1の終わりともいえるべき場所で終わってしまって、気になりすぎた。

 

 

 

開発者スペシャル放送を見た

ウワ~FF16気になる気になる状態に陥り、その時ちょうどまとめ放送がやっていたんですよね。アーカイブで見ました。4時間。

 

www.youtube.com

 

アメンバーの人たち…知っているんだけど

この生放送…よく見るおじさんたちしかいない。

 

一時期(FF14の紅蓮時代あたりが特に…)開発メンバーを追っかけていたというか、コミュニティ放送とかの露出していたところをよく見ていたので、本当に見知った人しかいないんですけど状態でした。笑いました。

パワポのスライドはもう完全にPLLじゃないですか

 

開発者の人たちって基本知らないじゃないですか、でも表面的によく知っている人たちが作るゲームの話・熱意を聞いていて「ア~やっぱりおもしろそうだな…やってみたいな」って感じました。

 

 

 

数年ぶりのお祭りを楽しむということ

初見の感情が一番楽しいんだ

吉田はぜひ配信してください!盛り上げて!と言っていたけれど、これは本当に配信で見ていいのか?見たらやらなくなりそう。買わずに配信だけ見たらそれで満足してしまう、のを、自分の傾向的に分かっていました。(というか過去に、実際にそれで満足したことあるので)

 

 

そう、例えばFF14で新コンテンツが出たら、全員初見募集でその分からなさ、初めてを一緒に味わい、手探り状態でみんなで楽しむというのが一番好きだ。

 

初見のストーリーの感動が一番面白い・楽しいということがわかっているからこそ、こんな風に散らしていいのか?

 

FF14に対して私はまっさらな状態でゲーム体験ができてよかったと思っているのです。
今でも漆黒/暁月のメインストーリーは記憶をなくしてやり直したい、あの感動もう一度味わいたい…と思っています。が、あれはあの時の一度しか味わえないものなんですよね。

 

 

これは自分で実際にプレイして、一人でストーリーに浸りたいとおもった。

 

 

 

決定打ってやっぱりSNSだよ

正直PS5の壁が高くて、カートに入れたり消したりを繰り返していました。

でも気になる…気になるんだよ!という気持ちでいました。

 

この放送で、「仲間内から~」と吉田も言っていましたが、

 

いざ発売日迎えて、やっぱり面白そうに遊んでいるフレのSNSとかを見ていると、ストーリーのネタバレ食らいたくない!自分でやっぱり遊びたい!って思いますよね。私は思いました。

なので発売日に意を決してポチっと購入した経緯です。

感想はまだ(全然終わっていないのでネタバレ的に)分かち合うことはできないけれど、一緒に同じものを遊んで、ストーリーに叫んでる(阿鼻叫喚)っていうの本当面白いなっておもいます。

※私はディスクの入れ替えがだるいな…と思っていたのでDL版が欲しかった。DLだとパッケージと違って値引きがそもそもないためフルプライスになる。約1万するが、同梱版のほうがPS5+FF16の合計金額少し安くなっていたため同梱版が欲しかった…笑。ただ同梱版は発売前には売り切れていた。が、発売後に販売が再開したのでとても嬉しかった。

 

 

 

FF16を触ってみた感想

f:id:zzzteatime:20230627003939j:image

 

実際に体験をするということ:配信との差

体験版の配信は三回見ていました。
ストーリー知ってるし、早く体験版の”あと”のところをやりたい・みたい!と思っていました。

 

BGMからその世界観に引きずり込まれる

が、実際に自分でプレイしていると、ここでこんな音・BGMが鳴っていたのか!という発見がありました。
配信だと、配信者の喋りが多くなるわけなので、全然気づかなかったわけです。BGMってゲーム体験に残るんですよね。ああこの音楽って…特に14色濃くなりますけど。

 

特に環境音もたまらなく良い。


序盤の、氷塊が解けるミチミチ音が気に入ってうろうろしていました。

走っている道の素材、音の変化、聞いていて心地がいいですね。
環境音こそ違和感を生まないものこそが正解みたいなことを言っていたような気がするんですけど、いや本当に没入感エグいです。

 

 

R2ボタンの意味

重い扉を開けるときには、R2を長押しするんです。配信を見ていたときに、何故重い扉だけR2を押すのかな?と思っていました。

…が、実際にやってみて感動しました。

 

押すときのボタンが固いんです!
これPS5の機能なんだろうな(調べてないけれど)…

 


ボタンって基本ペタペタ軽く押せるのに、その時(開けるとき)だけ固く重くなっているの。

ぐぅ~と押し込んで、いま、重い扉…開けてる!!!!という体験を味わえたことに驚いた。

 

ボタンを押すのにもコントローラー制御入ってるのすごい!って感動したのと、この重さ~~って感じられるのが一番好き。重い扉くるとワクワクしてしまうようになった…。どうしてくれるんだ笑

ちなみにチョコボが走る時にこの重いボタン押せるので、ついつい感触を感じたくなった時は呼んでしまいます。

 

 

あと普通にコントローラーが震えるのすごいですね。

めちゃくちゃ震える!もう最初のムービーでブルブルしてる。ただ単純な振動ではなくて強弱がある。足音、剣の柄のカチャる音に合わせて震えるの好き笑

なんだなんだ4DXか?!

正直ムービー中もコントローラー離せない。

シリコンカバーを買ったのだけど、カバーすると振動が伝わりにくくなるから、今外そうか迷っている…。

 

 

とにかく止め時が見つからない

シームレスすぎるのとストーリーが気になりすぎて止められない。

 

バトルも面白い

私は面白くて楽しんでいる。

オートアクセサリーは全外ししている。未だつけてやったことがないけど付けたらつけたで気に入ってしまいそうだからやらないつもり笑

 

なんだかんだの攻撃予兆にドッジ出来たときは嬉しいし、まぐれでもパリィ出来たときは、ん〜ドバる😉!!!狙ってやろうとすると無理だけど…笑

癖でドッジ後の反撃に□押してしまうんだよなあ〜。なかなか△押せない人間過ぎて、遠距離的だとスカってしまうのが切ない!でも矯正できるはず…。

しいていえば、切り上げがあればよかったな。空中コンボにしたい。
ロックするとちょっとつらいのでロックなしでやっています。

ポーション個数制限があるのでちょっと手に汗握ってやっている、のもなお良い塩梅でした。もともと大量にポーションを買う気でいましたし、制限があることによってああ〜死ぬかも!っていう焦りがあるので、勝ったときが嬉しい。

 

ちなみにアクションは下手ですし、まっすぐ突っ込むのも止められません!

Bloodborneは最初のボスで投げたし、モンハンも全く出来ずに投げ捨てました!

そんな感じのプレイヤースキルです。

 

f:id:zzzteatime:20230627090919j:image
トルガルかわいすぎるもふ

 

 

美麗なグラフィックにストーリー良いな…

ダークファンタジーと言っていたけど、あ〜エグい人間の醜さ策略云々。


でも王道といえば王道でこれが最高に良い。
こういうのが見たいんだよ…!という部分がちらほらあるので私は今のところ大満足。(洋ドラ洋画好きだから?尚更)

ただ話が話なだけにどんどん人が死んでいくし目まぐるしく変わる。
欠損断面をガン見せするのはすごいなと思いました。最近洋ゲーでも規制されてる気がするのに…

 

シナリオ的に、私は…これは、全員死ぬと思って覚悟している。
トレーラーで、魔法使うと石化していくっていう話を出している部分で既にね。魔法を使う主人公たちにもうどうにも救い無いよね…。

 

f:id:zzzteatime:20230629115227j:image

 

他にも、色々挙げたいのですが、正直それよりゲームしたいので(アウトプットが遅すぎる敗因)クリアしたらまた書くかと思います。

とにかくゆっくり全てを回ってやっている。

こんなにワクワクしたトキメキを得たのは久しぶりだ。

 

・サブクエが面白い。
 サブクエ=本編??ってくらい世界観を知れるのがとても良いです。えっ…本編に必要では?と思うサブクエばかりなんだけど。これはFF14か?

NPCがめちゃくちゃしゃべる。
 すれ違うときの会話、あれシーケンスごとに喋る内容変えてる?のエグすぎる。細かすぎるだろ!
 通常のイベント会話に対してもスキップできることに気づかなくて、全部聞いてました。というかスキップしたくないと思った。

・小動物も丁寧すぎて
 思わずカラスをスクショした。というか可愛かった。

チョコボ好きだけどあまり乗りたくないな…と思ってしまった
 歩いて走って…マップの景観を見て回るの楽しすぎる!せい。チョコボの走りだと早すぎるしあるきだと遅すぎる(?!)

・モブハンの敵探すの
 地名から探していって見つかったときのワ〜!っていう嬉しさ😁宝探しか

・キャラが好きすぎる
 主人公のクライヴはもちろん!のこと、だいたいみんな好きなんだけどどうしたらいいんだ…。FF15だとレギス様(お父様)推しでありまして、今回もお父様カッコよすぎて泣きました。

・表情が…
 会話のふとした終わりに見せる一瞬の表情に生を感じるんですけど。目を伏せた時の哀しみとか、ふっと笑うところとか、え~~~ズルい。

・一本道のシナリオ大好き!
最近のゲームによくあるマルチエンディング苦手マンからするとこういう一本道の大好き。

カースト設定大好き

トルガル撫で回したい

トルガルと一緒にスクショ取りたい目線こっちに向けて?!

 

 

久しぶりにコンシューマーのアクションゲームを買ったけれど、めちゃくちゃ楽しい。

全体的に丁寧すぎてびっくりしている。

開発者の皆様ありがとうございます。

私は楽しくプレイしているよ吉田!!

 

f:id:zzzteatime:20230628212649j:image

 

6/30に発売のFF16クジをやってこようと思う。

このお祭りウェーブに乗ってよかった!
後悔はなし!楽しいです!!