課金止めました

年末頃からFF14のモチベが無さ過ぎたので課金止めました。

公式も別ゲーム終わったらまた来てねとかいうやりかたを推奨してるし、ハウス撤去前通知が来たら課金するか~というくらいになりました。
せっかくMハウス当てて引っ越したのに^^;


 


※以下、いちプレイヤーの理由感想他

f:id:zzzteatime:20230425113350j:image

 

 

 

自分のff14

私は紅蓮開始前、蒼天の終わり頃からff14を始めました。
日付でいうと2017年04月ですね。そこからずっと課金していました。

自分の性格からすると、すぐ熱しやすく冷めやすい性格なので、個人的に言えば、よく6年も続けられたな?😲という状態です笑

誘ってくれたフレンドさんもライト勢で、高難易度怖い・極無理なにそれというタイプだったので、普通にストーリーと日々のルレ&チャットを楽しむ感じでした。とくにメインストーリーを楽しみにやっていました。


コミュニティが変わっていって、なんやかんやで極行くようになり、アルファから零式に連れられて1層初めてクリアしました。
超える力付きの緩和状態ではありますが、当時アルファ4層の野良練習からクリ目まで、何時間もかけて手伝ってもらってクリアして、当時は楽しかったですね。
当時の動画撮ってあるけど今見てもGCDひどすぎて泣きたくなる…。

覚醒は鬱ってたのでやらなかったですけど、共鳴からは、野良で1-2層消化して終わり!くらいの感じでやっていました。だいたい3層クリアできなかったのでやめたけど…なんだかんだで再生以降は緩和有りで全部やってるライトちゃんでした。

 

MeteorDCのはなし

新DCが出来てから1年経つけど、結局meteorDCって必要だったかなあ。個人的に要らなかったな…という感想です💦
混雑もMMOって感じがして、多少不便でもお祭り感面白かったです。個人的に過疎より過密のほうが良いですね。ただワールド間テレポの1時間以上待ちはきつかったけど…w

既存コミュニティの崩壊
というか私みたいな停滞したコミュニティ(新規開拓する気力もない微古参)勢にしたら、ただコミュニティを分断されただけで終わりました笑。
再生はせず破壊のみって感じです。

目玉として、DC移動が出来るようになる!とありましたが、
結果的になんだかいちいち移動するのも面倒だなあってなってしまいました。特にリテイナーが使えないのも不便でした。meteorに流されたフレさんたちとは結局そのまま遊ぶことは無くなっちゃったなあとか…。

結局、高難易度レイド勢はmanaに集まっちゃいましたよね。三国は別DCの方々が多く滞在してるし、今ではmanaは新規登録ができない鎖国状態だし。
レイド勢のmana集中型は、運営は予測されていたといいますが、果たしてコレが良い形なのかな~😅?って疑問です。DCテレポ実装だけで良かったな…って思っちゃいました💦


昔はコミュニティ放送やPLLは欠かさず見ていたのですが、気づいたらそこまでの、

 

熱量がなくなってしまった。

 

多分まあ全部これに尽きるんだと思うですよね。

今まで6年間やってきたからこそ冷めちゃった。みたいな笑


いろいろと薄い理由の塵が積もっていったとかかな?


個人的なことですけど、挙げてみれば

・フレンドがINしなくなった
・メインストーリーが面白いと感じなくなってしまった
・コンテンツ(武器制作他)に魅力が感じなくなってしまった
・FF16に人員取られているって本当なのかな?





一人でルレとかアライアンス行くの好きなので、ぜんぜんソロ活動は苦じゃないんですけど…。やっぱりなんで一人でやってるんだろう?とかふと我に返ったりするからかなあ?笑

最初のFCで失敗したので、身内FCに入れていただいたのですけど、もうみんなINしてないです😭😭
気が付いたら自分がマスターになっている。

マスターがINしなくなっちゃったのが一番悲しかったですね。
6.2から来なくなってしまった。

FCハウスも、紅蓮の時にLハウスをみんなでお金貯めて買ったのと、ボイジャーもほぼ4隻LVあげているので、失うわけにはいかないな~っていう気持ちがあります。
…だからこそ失う前に課金しなきゃな~ってホイホイされてる。




メインストーリーに関しては、

暁月の6.0でフィナーレ迎えたから、しょうがないよな…。今は次の物語に向けて種まきしている最中だよ、という部分は多分あると思うんですけど、キャラクターに魅力が感じれなかった。
いやゼロは素敵だと思います。

ただ敵キャラの過去作の四天王キャラ?に魅力が感じなかった

過去作ファンのためにff4キャラを押しているのだと思うんですけど、未プレイからしたら誰?で。いやもう知ってるでしょわかるでしょ?!みたいな雰囲気(があまり好きではない)なのを感じてしまった。

過去作絡めるならそこまで深くしてほしくなかったな~なんて気持ちもありつつ、個人的にアルファレイドくらいで良かった
アルファレイドは、ああ過去作の敵で出てくるんだ?!っていうのを後で知りました。そのくらい、ふわ~と終わったのも良かったです。

唯一楽しめたのはバトル4(なんだか聞いたことがある)のBGMと、深掘りされていたバルバリシアについて。
申し訳ないけれど、IDの3ボスで倒した2名なんて名前すら覚えてないです……。




コンテンツについては、

個人的に武器制作、楽しみにしていたんですよね。
漆黒のボズヤも、紅蓮のエウレカも好きだったので。

でもふたを開けてみたらトークン集めてくださいって話で、正直萎えちゃいました

1回目は、ボズヤもそうだったからまあそうか…と思ったんですけど、さすがに2回も同じの出されちゃって個人的不満でした。

つまりは日々デイリールレをしろ、ってことですよね。
いつもとやってることと変わらないじゃないですか!🤣
ルレは無心でやるのが面白いので、強制されるとつまらな……あまのじゃく笑


あと個人的にMMOを感じたかったんです。
フィールドにオンラインの人があふれている感じ。

即席PT作っちゃったりして、見知らずの他人と一緒に協力する、とか…。ボズヤとかエウレカとか面白かったなあ…。
苦行でもそういうのを期待していたので、なんだかガッカリしてしまいました。


トークン集めのほうが良いでしょ派が多いのは何となく理解してますが多分相いれないのだろうとおもいます。

わたしは運営が作るコンテンツに合わない人として振り落とされちゃったのだろうな~と思っちゃいました。




期待しているのは…

24人レイドがもともと好きなので、24人のは楽しみ。
あとパンデモニウムのストーリーです。


天獄編のストーリーは気になるので、ノーマルは最後までやりたいと思うけれど、多分零式はもうやらないかな?という感じはします。
固定は楽しかったですけどね!!

私の周りのフレンドさんも、高難易度に関してはだいたい今回でやめる、か、天獄以降7.0~はやらないという人がなんだか増えた気がしますが。

次のパッチ日がいつか分からないんですけど、ハウス撤去警告メール来たらINしたいなあと思います✌️