健康とはなんなのか

最近不健康です。
いや好きで不健康なわけ無いけれど、

 

健康ってなんだっけ?という、健康そのものが分からなくなってきました。

 

 

4月上旬に右下腹部の鈍痛が、じわじわ浸食していて。
まあ耐えられる痛みなので普通に仕事やっていたんですけど、それが数日続くと、左の胃の方も痛くなってきて、お腹の張り?胃の膨張感がすごくて毎日苦しい…という感じでした。
痛みは何となく耐えられるんですけど、膨張感により?気持ち悪さと吐き気が出てくるのが耐えられなくて病院に駆け込みました。

吐き気は人類の敵です。

 

血液検査・レントゲン・CT検査をやりましたが、特に重大なのは見つからず(ホッとした)、大腸の炎症かな?みたいなので処方してもらって、薬で元気になりました。(1年位前にも似たようなことがあった…)

 

 

でもまた3週間後くらいに右下腹部の痛みがじわ~っとでてきて、アレ…これ前回と同じ痛みな気がする。というのが先日おこりました。
再発するのこれ?!みたいな少しパニックになっていて、GW挟むから早めに行っておこう…と病院に行きました。

前回の担当の先生がいなかったので、消化器内科担当の方に見てもらいました。
触診と確認の血液検査だけ再度行って、特に異常ない、んですよね~。とりあえず薬を処方してもらいました。

 

 

ただこの薬が前回のと違ってて…

疼痛時に飲んでくださいというやつ。
つまり痛みが無いとき(?)は飲まないでください、というやつ。


多分大腸なので、痛みに波があるんですよね。
食後に飲むので、その時痛ければいいんですけど、のちのち痛くなってきたかも?!となるわけです。
しかも、あ、痛いかも…?じんわりしていて、はっきり分からないことが~(つд⊂)


真面目に痛いのか痛くないのか自分でもよく分からないんですよ…


これって私だけ…?
麻痺してるだけ…?
これって痛いに分類する?でもそんな感じしないしな~みたいな


多分痛い!いや痛いだろ!みたいな謎の強気で、朝・昼・夜、毎食服用したときはなんだかずっと気持ち悪くて始終ベッドにいました笑


www.premedi.co.jp


というか結局どんな痛みの時?ってググったら

疼痛(痛み)とは、「からだに傷をおったときに感じるいやな感覚やつらい気持ち」のことです。

うーん🤔

 

 

でもずっと痛い!からあったりなかったりしてるのは効いてるのかな…?とは思うんですけど、こんな飲んだり飲まなかったりの感じでいいのかな~と思うところ。
例えば七日間処方された薬を、治ったカモ!って患者判断で途中で切り上げるのはだめじゃないですか。

うーん…🤔

うーん……🤔🤔


ただちゃんと治ってほしいです。
この所為かは分からないけど、すごく落ち込みやすいんですよね。
もともとそうだけど……


治らなかったら大腸検査かな~みたいなこと言われたので、怖すぎて受けたくないです。
ほんと治ってほしい!!!

いや原因分かるならそれに越したことないんですけど、検査方法見てたけど怖すぎて倒れてしまう…

 

 

 

ようやく仕事終わったので、これからゴールデンウイーク!って感じだけど、
予定していた、酒豪たちと飲み会(ひさびさ)なのに、薬飲んでるせいで飲めないのが今めっちゃつらいです。

家飲み全くしないので、コロナの引きこもりもそろそろ解けてようやく久しぶりのアルコール!という感じだったのに。

最近の休日もゴロゴロするしかなかったし…😭
もともと無い体力も底まで落ちている。

悲しすぎるう……