フェイス カンストしました<完>

ようやく全NPCキャラ90LVカンスト、で、フェイス終わりました~!(先週)

DPSとTANKのレベリングをしながら一人でずっと周回していて、正直めっちゃ疲れました!笑


グ・ラハ(T)
ウリエンジェ(H)
アリゼ(D)
自分(D)

最初はこのメンバーでずっと行っていて、こちらがカンストしてからフェイスを少しやらなくなってしまったんですよね
とりあえずグ・ラハを90LVにして新ミラプリのもこもこを見たかった…!という理由だけ。


80LVのままの残りのメンバーを見ていて、

サンクレッド(T)
アルフィノ(H)
ヤ・シュトラ(D)
エスティニアン(D)

もうこのライトPTで勝手に周回してくれないかな…と思いました。

自分が入ったところで一人PTから漏れるのが、辛すぎる(´・ω・`)
自分DPSで他3人カンストさせたところで、もう一人残りのDPSをまた最初から上げるのも非効率でしんどいよ~!と考えるだけでやる気がなくなってしまったのもあります。



ふとしたときに、リーパーを触ってみようかな…という気持ちになって、開放してみました。
最初はどう動くのか全く分からなかったのですが、しばらくやっていて、「え…めっちゃ楽しい!!(もっと早く触ればよかった)」という気持ちに。

81LVになってから、レベリングついでにリーパーでフェイスやってみるかあ~と重い腰が上がりました。

そのときに仲間内で暁月FATEもやりこんでいたのもあり、自分のジョブのカンスト率が増えてきたのもあって、前々から「オール90LVになってからフェイスやりたくない」というのがずっとあったので、もうフェイスカンストさせなきゃ!!という使命感が生まれました。



フェイスの戦闘

基本DPS、たまにタンクを出しながらタイムアタックしていたのですが、1周につき24~30分はかかる印象でした。
NPCは範囲を打たずに単体攻撃なのと、AoEを避ける動作に入ると敵の攻撃が終わるまで攻撃をしてくれないので(主にボス)、当たり前に時間がかかりますね。

道中の雑魚を2グループまとめても、意外といけたりします。
が、例えばタンクが2グループのときにフルバフを切って耐えていたりすると、次の2グループでバフが足りずにあっさり死亡、というのもあった気がします。(たまにNPCAoE踏んでいたり…)


場所によりけりですが、タンクが自分のところに来て敵視をとるまで(自分もタンクに近づいていきますが)に、敵のAAで自分が死ぬというのもあります。覚えているのがバブイルの序盤。

また気になったのが、上記の敵AAに気を付けてまとめてようとしても、敵と敵との間隔が離れすぎててまとめられないことです。(主にヴァナスパティとアイティオンの一部)

2グループ目の敵視をとって戻ろうと思っても、NPCとの距離が離れすぎるとNPCたちが自分のところにワープしてきます。
1グループ目の敵が、そのまま敵視を持っていればこちらに来てくれますが、たまに敵視が切れていてその場にたたずんでいることもあります。
なぜか道中先に進めなくて、「?」と戻ってみると、敵が1匹残っていたりすることもありました。


2,3周で1Lv上がる感じだったので、ゾットの塔とバブイルの塔をとても周回した気がします。結局DPSのヤ・シュトラとエスティニアンを交互に出して、平均的に4人のLVをあげていました。


まとめすぎてタンヒラがうまく対応できずに壊滅したり、ぎりぎりまで粘って自分がギミックにあたって死んだり、NPCがまれにAoE避けるの下手で踏んでいたりするのは面白かったりしましたが…
フェイスのレベル上げは、時間があるときのレベリングついでに、メンバーを固定せずにコツコツやるのがいいのかな~と思いました




ドロップ成果

最後の宝箱にたまにドロップするミニオン
フェイスで周回すれば、全IDミニオン手に入るかな~とおもっていました。

が、そんな甘くなかった…


ミニオン成果
・マメット・メーガス
・マメット・アニマ
2種類のミニオンしかゲット出来ませんでした!!

正直これがショックです。(しかもマケボで買えるものたち…)


毛玉ちゃんが一番欲しかった…!
また気まぐれに周回するしかないな、と思います。


オーケストリオン譜成果
・ゾットの塔~暁月~
・ガレマルド急行
・創造の奇跡
・星の海

こちらはヴァナスパティ以外は手に入ったのでまあまあ、でした!
でも個人的にミニオンのほうが嬉しかったな…笑



これで90IDもフェイスで回れるので、暇なとき周回しようかな~と思いました!
スターバード欲しいな~🐣